· 

本部町は色々なイベントで花盛り

 はいた~い!

名護さくら祭りは来週末ですが、今週末から本部町八重岳で桜まつりが開催されています!(*^◯^*)

沖縄でも今が一番寒い時期ですが、桜を見て、春を感じたいですね~!

1月14日現在の開花状況(本部町のHPより)↓ 

咲いてますね~~~✿✿✿ 

 

================================

さて次は、ブルーコーラルUさんの息子さんが仕事をしてる移動上映会(映画上映)のご案内と鑑賞のオススメです。

『旅立ちの島唄 十五の春』 http://www.bitters.co.jp/shimauta/

大東島を舞台に・・・

南大東島に住む仲里優奈は14歳の中学2年生。父はさとうきび農家を営み、母は兄や姉が進学するときに那覇に渡ったままなぜか戻ってこない。家族は既に壊れかけていた。3月、島の民謡グループ“ボロジノ娘”の現リーダーは中学卒業とともに沖縄本島へ高校進学のために島を去る。明日からは優奈がリーダーとして“ボロジノ娘”を牽引していくのだ。そして優奈もまた、1年後には高校進学のために島を出なくてはならない。島で過ごす最後の1年。ずっとふたりきりだった父と残されたわずかな時間、父をひとり残して那覇へ行く罪悪感、那覇での暮らしに対する不安と憧れ、淡い初恋、そして家族みんなで一緒に暮らしたいという想い……。
おとなになるには早すぎる年齢で人生の岐路に立つ15歳の春を迎えるまでの、父と娘、母と娘の1年間が丹念に描かれる。

日時:1月26日(日)14:00/18:00(2回上映)
場所:本部町町営ホール(町営市場2F)

私は、以前に名護で上映された時に観ましたが、お勧めの作品ですよ~! 是非、ご覧下さいね。 当日チケットもあるそうです。

================================

 

さて、もう1つ情報を!!

本部町大浜にある喫茶店『のの茶房』さんで、『花』をテーマにした音楽会が行われます。 ブルーコーラルさんに、オカリナ演奏の依頼が来ました。 詳細はまた来週お伝えしますね♪ 

『のの茶房』花ものがたり

日時:2月3日(月)

   18:00~19:30

場所:のの茶房

   本部町大浜474

 

そんな情報をお伝えしつつ、本部町新人さんグループの練習です。 スタートして3ヶ月、オカリナを持つ手も安定し、指使いも慣れてきました!(*^◯^*)

順調です! でも教本のエチュードは「難しい・・・(>_<)」の声がついつい出ます。 慣れて来ましたが、競争しているわけでもないので、慌てないでゆっくり一緒に進みましょうね。

「ブルーコーラル先輩の皆さん、他のチームの皆さんも、今年もよろしくお願いします!<(_ _)> 」

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    uemachann (土曜日, 18 1月 2014 00:27)

    先日は突然お邪魔いたしました<m(__)m>
    移動上映会のお知らせ…。映画の粗筋を先生が見事にまとめて下さり感謝(*^^)v感謝です♡♡
    上映会の前日は名護桜まつりでの演奏…❀❀
    頑張りま~す(^^ゞ
    水曜日!!貴重なお時間…ありがとうございました_(_^_)_

  • #2

    uemachannさんへ (土曜日, 18 1月 2014 03:53)

    あらすじは映画広告からの引用ですぅ(^^;; 記入せず失礼しました(^^;; こちらこそ、情報をありがとうございました<(_ _)> 
    名護さくら祭りまで、あと1週間。皆さんの演奏は心配していませんよ~!自信を持っていきましょう!!
    yukika

  • #3

    uemachannさんへ (火曜日, 21 1月 2014 04:34)

    先生の映画のあらすじ すごいですよね!
    水野晴郎みたいです。感動しました。
    そんな力もあったとは・・・・・。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ってたんですが残念。><

    トク