· 

うるま市ボランティアの集い


 はいた~い!


先日うるま市社会福祉協議会主催による「ボランティアの集い」がうるみん行われ、参加してきました(^O^)/

まだ2回目の集いは、ボランティアの定義の説明もあり「なるほど」と思う事が多々。例えば「ボランティアと奉仕は違う」とか「福祉とはなんでしょうか」などなど、改めて言われるとなかなか的確には答えられないのではないでしょうか?


その後はゲーム。え!?と思いますよね。でもゲームをしてみて納得。各ボランティア団体は団体内の仲は良くても、他団体との交流はなかなかありません。その交流が今回の目的なので、皆さんの心の壁を取る為のゲームです。とっても楽しかったですよ!このゲーム、オカリナの練習内でも効果ありそうです。いつかやりますのでお楽しみに!(#^.^#)

その後、各テーブルでお互いの情報交換をしながら食事。そして輪になって団体紹介。色々な団体がボランティア登録していますね~。音訳・手話・子育て・高校のボランティア部・民話・三線・民舞などなど・・・沖縄のゆいまーる精神もあるかと思います。すぐには無理でも、例えばオカリナと読み聞かせのコラボとか、交流が深まると良いなぁ、と思いました。


うるま市社会福祉協議会のHPは下記です。興味のある方はご覧下さい。

http://www.uruma-shakyo.net/



さて、そのボランティア登録をしている、そらさん。

先輩のまじゅーんさんと同じように自信を持ってボランティア演奏に行けるように、練習・練習です。皆さんに喜んでもらえるようにまずはレパートリーを増やしていきましょうね♪