· 

今帰仁の料理教室サンダンカでお料理習って来ました

 はいたい!
今帰仁村平敷にある料理教室サンダンカに、名護のフレンズ&銀のすずメンバーさんたちと行ってきました♪( ´▽`) 先生はフォーレスト音羽の根路銘さんです。

まずは料理教室の場所ですが、北山高校の近くです。国道505号線沿いの案山子たちと「乙羽岳森林公園→」の看板が目印。

乙羽岳に行く方向に入り、1kmほど行くと右側に赤い看板がありますので、その細い道を更に入っていきます。

少し入ると直ぐに同じ看板が見えてきます。赤い屋根も目印です。

部屋に入ると、材料やお皿が揃えられ「お待ちしていました!」と言わんばかりに準備万端のテーブル(*^^*)    そしていくつもの免許が目に留まります。
中でも「琉球料理伝承人」の大きな認定証が輝かしいです☆  ですから本格的な琉球料理も教えてもらえますが、今回は沖縄の家庭料理。メニューは、ゴーヤーンブシー(ゴーヤーの味噌煮)、うじら豆腐(うずら豆腐)、ナーベラーの卵とじ(へちまの卵とじ)、ちんすこう(琉球王朝菓子)、以上4品です。


では!根路銘先生!よろしくお願いしまーす!

まずはゴーヤーンブシーから。沖縄では年中手に入るゴーヤー。身近な食材ですが、中のワタも使ったり、ゴーヤージュースの作り方も教えてくれました。更に「菜箸の先っぽの滑り止めの線が5mm幅になっていて、食材を1cm幅に切るなら滑り止め2本分の線を目安に切るといいんですよ。」とか、「この計量カップが使いやすいんです。」とか、豆知識も次から次へと出てきます。

続いてうじら豆腐、ちんすこう、ナーベラーの卵とじ、と手順よく進んでいきますが、ポイントを押さえながらもゆっくりゆっくり慌てないでやるので、気持ちが落ち着きます。また今回は琉球王朝の菓子ちんすこうも作りましたが、ちんすこうの歴史も学べました。作り方だけではなく、経験豊かで知識豊富な根路銘先生に参りました!流石です!
もっともっと沢山書きたいことがありますが、やはり「百聞は一見に如かず」ですから、是非とも直接教室に行ってみてくださいね(๑>◡<๑)


そして完成したお料理がこちら!!

どのお料理にも緑が入っていて彩りが綺麗で、食欲をそそります。出汁にもこだわり、素材を活かし、作られた料理からも「美味しく作ってくれてありがとう〜(^○^)」という声が聞こえてきそうです。
「美味しいねー(o^^o) 美味しいねー(o^^o)」を皆で連発しながら、あっという間に完食!特に「うじら豆腐」は意外な隠し味が入っていてコクがあるというか、ちょっとした工夫でいつもとは違う物が作れるんだなぁ、と思いました。ちんすこうもやはり市販の物とは一味も二味も違い、美味しかったです!

フレンズ&銀のすずさんも手際良く作り、皆さん調理上手!いつもとは違う一面も見れた料理教室体験で、楽しかったです(#^.^#)
根路銘先生、ありがとうございましたーーー♪( ´▽`)

この時期サンダンカの花も満開です。笑顔満開になれる今帰仁の料理教室サンダンカ、ご予約・お問い合わせはこちらまでどうぞ(*^^*)⤵︎
070-3803-2902