年末のご挨拶2020 オカリナTukTuk&ゆらてく

 こんにちは。山口です。

少し暖かくなったかなと思いきや、また年末から新年に向けて沖縄も大分冷え込んでくるそうで、コロナに加えて体調管理がより大変な季節ですね!

 

さて、今日はうるま市の「生涯学習文化振興センターゆらてく」でレッスンしている

「オカリナTukTuk」と「ゆらてく」チームの年末のご挨拶です。

 

まずは中級クラスのオカリナTukTuk―

毎月第一第三木曜日の夜7時半から練習しています。

皆さん自営業などで忙しく、スタート時間に間に合わせるのは厳しいメンバーもいるのですが、しっかり毎回参加してくれています。個性派メンバーの揃ったこのチームも、とても仲良くて、YouTubeで気に入ったオカリナ演奏曲を紹介してくれたり、皆でやってみようと声掛けしてくれたりして練習に大変積極的です。またレッスンでは教本だけでなく、「オカリナの調べ」等の曲集の中からも、好きな曲、吹いてみたい曲を見つけてはみんなで次々とチャレンジしています。

またTukTukチームはLINEでお互いの近況報告もしています!

どこどこに行って来たよ~。外の空気を吸ってくると気分が晴れるよ!

今オカリナだけではなくこんなことにも挑戦している~。とか言った具合に。。。

 

例えばこれ。なに?えっ?オカリナ-GRACE??

はい!?。きっとそれに見立てた箸置きです。多趣味のNさんは陶芸教室にも通っていて、オカリナの箸置きを先日みんなにクリスマスプレゼントしてくれました。

(これには箸がうまく置けず箸が転がってしまうんだよね~とか言って笑わせてくれましたけど。(^^♪)

こんな感じで、人としてもお互いに様々な刺激を受けながらTukTukは頑張っていますよ❢

 

では次は初級クラスの「ゆらてく」―

毎月第二第四木曜日の夜7時半から練習しています。

メンバーには可愛い小学生二人もいますが、このお二人の成長を見ていると本当に月日の経つのは早いものだなとつくづく感じるものです。彼女たちは最近ではレッスン中の集中力も以前にも増して、「曲の最後まで諦めないで吹き切るぞーッ!」という頼もしい意気込みさえ感じられるようになってきましたよ。大人のメンバーさん方も彼女達に優しく接してくれて、共に楽しみながら練習に励んでいます。「こんな半世紀以上も昔の曲、小学生に分かる筈ないよね~。でも同級生のみんなが知らない曲を知れる、演奏出来るって素晴らしいよね。」とか声掛けしながら。。。(@^^)/~~~

 

メンバーの皆さん、自主練も勤しんでレッスンに臨んでおられ、私は「偉いなぁ、早くみんな中級に上がれるといいなぁ。」と思う今日この頃です。

昨年はイベントにも積極的に参加しましたが、今年はその機会は殆どなくなってしまい残念でしたね。来年にはコロナも収束に向かって少しずつでも演奏披露の場がもたれる様になりますように~。その時が来たら大いに成果を発揮出来る様、今は力を蓄えていく時期なのかもしれません。4月に開催予定のオカリナの集いにも皆で参加出来るといいですね(*^-^*)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

最後になりましたが、「オカリナTukTuk」も「ゆらてく」今年も大変お世話になりました。両チーム共、来る年もコロナに屈せず、目標を高く持って、まい進していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

山口智代