年末のご挨拶2022 さざなみⅡ&コザゆいまーる

 はいたい!

そして Merry Christmas🎄🎅

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。私は昨晩、岐阜県の加藤美雪先生と東京の田中純子先生とオンライン勉強会を・・・と、講師の立場上書きたいところですが、オンライン飲み会を5時間😅💦して楽しく過ごしました🌟

 

 

さて、今日は沖縄市「さざなみⅡ&コザゆいまーる」さんの年末のご挨拶です。練習場所の越来自治公民館にはツリーが飾られ、天井にはサンタさんやスノーマンの風船が浮いていて、クリスマス気分が盛り上がります😊

2チームは隔週で練習していますが、両方参加している練習熱心な方もいらっしゃるので、お互い気の知れた仲間です。ということで、まとめて両チームの「1年を振り返って」の感想をお伝えしますね。

 

・コロナが少し収まって「オカリナの集いが」開催されて良かった。

・今年も休むことなくオカリナを1年頑張れた。

・来年の「フラワーズ(名護支部発表会)」に向けて頑張ります!

・甥っ子とその子どもたちと生活することになり、特に土日は賑やかで世話もある。そのため土日のイベントへの参加ができない状況で残念。

・楽譜が読めても手がついていかない部分があるので、まだまだ練習が必要だと思う。

・両方のクラスに来ることによって、練習強化できる。

・年齢的なもので判断力が遅くなっていることを感じる。

・1年通してオカリナの時間は楽しかった。来年も頑張りたい。

・やっと楽譜にドレミを書かないで、この1年努力して読めるようになった。

・1年の前半は体調不良と練習不足で、イベントに参加できなくて残念だった。

・数ヶ月休んだがまた来られるようになり、皆さんと一緒に練習したり演奏したりする楽しさを改めて実感した。

・今年こそコロナが収まることを願っていたが、仕事の都合上「オカリナの集い」も参加出来なくて残念だった。

・家庭の事情で半年お休みをした。休んでいる間は時間があってもオカリナを触らなくなり、再開するのも足が遠のいてしまった。長期間休むと「もうやめてしまってもいいか」という気持ちにもなったが、音楽が好きで何か一つは続けたいと思い直し再開した。

・城下町まつりで演奏し、良い励みになった。

・今年は色々な地域イベントが開催され、参加できて良かった。

・参加するにあたって練習しなけば、という心構えができるので、とても良い刺激になる。

・年をとっていくが、皆さんの後押しをするつもりで続けていきたい。

・サプライズで5年表彰をもらえたことが嬉しかった。でも5年続けてもまだ自信がないので、イベント参加してちょっとずつ自信をつけたい。

・男性がもっと増えるといいなぁ。

・参加することに意義があると思って、これからも続けます。

・今年1年の喜びは孫ができたこと。初孫で女の子。可愛くて顔を見るだけで涙が出るほど!孫の顔を見ながらオカリナも楽しみながら、来年も頑張ります。

・小さいながらも書道教室をやっていて、新年度また生徒募集します。

・コーラスはお客様を呼ばないで内輪の発表会をした。その時にオカリナもコラボしてエーデルワイスを吹いて楽しかった。

・コロナ禍で延び延びになっていた自分の生まれ年のお祝い、今年はようやくでき、家族が祝ってくれて嬉しかった。

沖縄市は多くのイベントでオカリナの音色を届けることができ、司会者の方も「癒されますね~」と言ってくださり、私たちも次への練習の励みになりました。個々それぞれお休みもありましたが、皆さん私生活も充実している様子で何よりです✨

 

来年も「コザゆいまーる」さん「さざなみⅡ」さんをよろしくお願いしまーす(๑>◡<๑)