· 

沖縄市役所ロビーコンサート 2023

 はいたい!
4月3日(月)「Fairy Soil 沖縄市役所ロビーコンサート」を開催させていただきました。市役所の皆さん、新年度の仕事始めの日でお忙しかったかもしれませんが、丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

 

2018年からコロナ禍でも毎年演奏の場を設けていただき、今回で6回目になります。市役所玄関ロビーの広い開放的な空間はやはり特別感があり、ガラスの向うには住宅街と海が見渡せる場所で、お天気も良く素敵な環境で気持ち良く演奏させていただきました😊

開始して数分後には満席!でした。ご来場くださった生徒の皆さん、通りがかりの方も足を止めて立ち見で聴いて下さり、温かい拍手をありがとうございました👏

 

紅型風の衣装で演奏した曲は、「島唄」「芭蕉布」「花(滝廉太郎)」「さくら(森山直太朗)」です。今回も色々なパーカッションを取り入れました。私が持っているのはタンバリンとビブラスラップ、阪中先生はウィンドチャイム・トライアングル・マラカス。

山口先生が持っているのは今回初登場のカバサ。南米発祥の楽器だそうで、ポルトガル語で瓢箪(ひょうたん)を意味しているそうです。

 

衣装チェンジし雰囲気を変えて、演奏曲はNHK朝ドラ「舞いあがれ!」の主題歌「アイラブユー」。次も朝ドラ続きで「燦燦」。演奏していると暑くなってくるので、羽織っていたものを脱いでスッキリしました。

 

 

続いては、音色も変えて、初披露の竪琴です。

ライリッシュ・オカリナ連盟はライリッシュ・竪琴連盟を2020年に設立しました。生涯学習の幅を広げ音楽のある豊かな生活を提供しています。私たちも講師資格を取得し、まずはその音色をお聴きいただきました。演奏曲は「さくらさくら」「浜辺の歌」。オカリナと同じく癒しの音色ですが、今回は初披露だっただけに譜面台で手元がお客様に見えていないという状態で申し訳なかったです💦次回からはもう少し横を向いて、譜面台も移動を!心得ておきます😣

 

 

そして3重奏で「いつも何度でも」「春よ来い(松任谷由実)」「諸国漫遊お国めぐり」を演奏し、全11曲、50分間のロビーコンサートを終了しました。

新年度のスタートを楽しく演奏させていただき、本当にありがとうございました。今年度も皆さんと楽しいオカリナ時間・竪琴時間を共有できるよう、努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします😊