· 

フラワーズ合同練習 沖縄市

 皆さんこんにちは!久しぶりにブログを書いている阪中です。

石川県での演奏旅行✈️に行かれた皆さん素敵な旅行だったようですね。楽しくブログの写真など見せて頂きました。

さて、いよいよ2週間後には名護支部の皆さんの発表会『オカリナフラワーズ』となりました。半年前から選曲して準備してきましたがいよいよ合同練習が始まりました。
名護支部で1番最初の合同練習は沖縄市の皆さんでした。
ここ、美里公民館で夜いつも練習しているのは「くくるハーモニー」です。
「さざなみ」「コザゆいマール」「マンタリンダ」は普段は昼のクラスですが、大勢の方々が都合を合わせて夜にご参加頂きありがとうございました。

各クラスで一生懸命練習してきましたのが、良くわかる練習でした。
生徒さんのほとんどが中級になってきて選曲は2曲とも素敵な曲ではありますが、演奏するのは大変でしたね。AC管はフラットが3つも‼️ シもラもミも〜🤣 
私のクラスではいつもSFを吹いているメンバーさんが、「今回はACのパートにチャレンジしてみます。」とか、いつも「AC任せておいて!」と、いうメンバーさんが、「今回は大好き❤️な曲で自分で選曲したのでSF吹きたい」など、色々ありましたが、まあまあバランス良くパートが分かれています。
どちらを選んでも、それぞれに難しさはありますね。

最初は各パートごとに練習。
そして演奏テンポや構える場所や振り付けや、ステップなど確認します。
アレっ⁈ココも右→左するんでしたっけ!なんて事もたまにあります。
本番の様に入退場から挨拶までやっていたら、2時間近いレッスンになってしまいました。お仕事終えて駆けつけて来た人もいたのに大変お疲れ様でした。

やはり全体で並んで一緒に練習すると、緊張感もありいいですよね。
同じパートの人が沢山いて、逆に安心して吹けたと言う人もいるかも知れません。6月1日木曜日もう一度越来公民館にて合同練習があります。全員揃って練習できたら嬉しいです。

こんなに頑張って、上手く吹けているのですから、是非ご家族やお友達をご招待して下さいねー。6月4日(日)の本番を楽しみにしています。

阪中