· 

開田高原と御嶽山

 はいたい!

もう1ヶ月も前のことですが、名古屋へ帰省しました。名古屋も夏祭り時期で、繁華街の栄・矢場町へ行くと「どまつり」で賑わっていました。「どまつり」って何?ですよね。私も名古屋を離れてウン十年。全然知らなかったのですが、「にっぽんど真ん中祭り」のことだそうです。華やかな衣装を着た団体があっちにもこっちにも。札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」に影響を受けた学生が立ち上げたお祭りだそうで、活気ある元気な名古屋を見ることができました✨

 

 

さて、そこから足を延ばし車で3時間、ここは長野県の開田高原です。澄んだ空気や美しい景色を両親と堪能してきましたので、写真を載せまーす😊

 

 

【木曽馬の里・蕎麦の花畑】

 

 

 

【尾の島の滝】

 

 

 

【御嶽湖】

1961年に愛知用水の水源(牧尾ダム)として誕生した湖だそうです。

 

 

 

【九蔵峠展望台】

真正面に御嶽山が見えます。

 

 

 

【御嶽山5合目】

ここからロープウェイで7合目まで行くことができます。

 

 

 

【御嶽山7合目】

 

 

 

【御嶽山7合目~8合目】

階段状の登山道を、ひたすら登り続けること1時間、8合目で一気に視界が開けます。

御嶽山の標高は3,067m、8合目まで来たら頂上はすぐそこ!に見えていますが、今回はここまで。雲が目の高さに浮かんでいます。お天気が良くて気持ちいい~~~!この景色をまだまだ見ていたい気持ちを引きずりつつ下山しました。

 

あ~~~、オカリナを持って行けば良かったでしょうか。写真を見て改めて「こんな景色の中でオカリナ吹いたら気持ちいいだろうなぁ」と思います。

とにもかくにも、雄大な景色を見て、パワーチャージできました💪

photo by Fujio Kato