· 

金武町ぬちぐすい・まーさむんフェア2023

 はいたい!
12月に入り寒いような暑いような・・・例年に比べたら暖かい気候の沖縄です。そして先週末は、土曜日に宜野座村文化祭、日曜日に金武町ぬちぐすい・まーさむんフェアが開催されました。宜野座村は嘉陽先生から後日伝えてもらいますね。

 

 

と言うことで、私加藤からは12月3日(日)の金武町での様子をお伝えします🎵

産業・健康福祉・中央公民館の3つのお祭りが同時開催のこのイベントは、朝9時半からスタート。サークルの舞台発表は13時スタートでオカリナの出番は14時頃だったため、集合時間は13時にしていました。私はお昼ご飯も兼ねつつ「まーさむん」物色のため、早目に11時30分に会場に行ったのですが、既に目玉の「マグロ解体ショー」は終わり、お楽しみ抽選会も「数に限りがありますので終了しまーす」という状況!

黒糖作りコーナーのサトウキビも無くなりそうです。金武町名産の田芋パイも売り切れていましたし、遅れをとった感が満載の出足となりました。

 

それでも何とか「マグロ解体ショー」後の刺身をゲットし、解体後さらに解体し小分け作業している写真を撮らせていただきました😅

タコライスと刺身というバランスの悪い?絵ですが、とりあえずお昼ご飯です。味はもちろん「まーさん!」でしたよ。

 

続いて2階の体育館へ。こちらは健康福祉まつりの会場です。以前もここで何度か健康テェックをしてもらいましたが、骨密度測定結果に毎回グッタリ😓残念な結果なので、今回は血管年齢と野菜が摂れているかのベジチェックを測定してもらいました。

ベジチェック結果は「十分野菜を食べているようです」。良し!!

血管年齢結果は「プラス1歳・ほぼ実年齢通りの一般的な血管の弾力性です」。これは喜ぶべき?マイナス2〜3歳は「比較的良い血管の弾力性です」、マイナス4歳以降は「血管は老化していません」と書かれています。食事に気を付けているのになぁ、運動もしているのになぁ・・・。隣で測定していた70代の方は「すごいですねー!マイナス5歳ですよ!」と係の方に褒められていて、何だかモヤモヤします。とりあえず来年はプラスではなくマイナスを目指します!

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、中央公民館まつりのサーク発表がスタートです。

民踊やステップダンス・三線・日舞・歌声サークル等に続きオカリナです。

 

 

11名、キレイに並びました。今回は助っ人がたーくさん!主役の「群星」チームに加え、嘉陽先生の辺野古「プチハウス」と宜野座「Forever チャレンジ」の皆さんが応援に来てくれたんです。

逆に、この日の前日は宜野座に応援に行っていますからね。金武町・宜野座村・名護市辺野古は沖縄本島東海岸沿いで隣接していて、協定を結んでいる状態です。お互いに色々な経験ができ、お互いに切磋琢磨、良い雰囲気ですよ✨

舞台下のポンポン花飾り(ペーパーフラワー)がカラフルで、とっても華やかです。「舞台を照らすライトが眩しくて、楽譜が見にくくて焦った〜💦」という感想もありましたが、全体的には落ち着いて演奏でき、楽しそうな表情が出ていたと思います😊

 

曲目はノリの良い2曲「安里屋ユンタ」「となりのトトロ」で、ステップしながら手拍子を入れると、観客の皆さんも手拍子で応えてくださいました。

指笛も聞こえて嬉しかったです。観客の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

「群星」「Forever チャレンジ」「プチハウス」の皆さん、2日間続けての演奏、本当にお疲れ様でした!

ぬちぐすい・まーさむんフェア主催の皆様、中央公民館館長を始め職員の皆様、今回も大変お世話になりありがとうございました。昨年・一昨年はコロナ禍で縮小開催でしたが、今年は以前のような通常開催ができ、とてもとても嬉しいです。来年に向けてまた頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m