年末のご挨拶2023 紅

 はいたい!
毎日1〜2クラスずつご紹介してきました「年末のご挨拶2023」、私のオカリナクラスの最後は読谷村「紅」さんです。「紅」さんは、実は今日の午後、普段練習させていただいている高志保公民館にて演奏予定です。老人会「がじゅまる会」の忘年会があり、初披露させていただきます😊

ところで「紅」さんは初級クラスと中級クラスが時間差練習していましたが、この度お二人が中級に進級しました。お一人は読谷村外から車で30分ほどかけてお越しくださっている努力家です。もうお一人は今年は体調不良やお孫さんの世話役が大変でしたが、数ヶ月の休みを経て復帰し頑張っています。

 

お二人とも名字の頭文字が同じOさん。ということで、OさんとOさん、初級修了おめでとうございまーーーす🎉

それでは!「紅」さんの1年を振り返って、お読みくださーい。

 

・今年は休みが多かったので実力が伴っていませんが、中級に上がりました。これからもよろしくお願いします。

・コロナが明けて色々参加できて良かった。

・お休みしていた方が出てきてくれて嬉しい。来年も元気で頑張りましょう!

・80歳を過ぎたが、みんなからいつもパワーをもらって、ここへ来るのを楽しみにしている。孫たちにも「ばーちゃん、金曜日は楽しみだね。いってらっしゃい!」と声をかけられながら頑張っている。

・4月から三味線に手を出して「幕開け」はどうにか弾けるようになった。いつまで続くかわからないが、広く浅くで頑張っていきたい。

・楽しい1年だった。お正月早々コロナに罹りその後も健康診断で引っかかり、病院通いの1年だったが大した病気ではないので、オカリナを通して全体的には楽しい1年だった。

・パートで仕事している。雇ってもらえるうちは仕事を続けたい。

・今年はオカリナを演奏する機会が増えた。石川県で演奏したことが自信に繋がり、来年の四国大会にも参加することを決めた。来年も頑張ります!

・今年は年女だったが1年があっという間に過ぎた。49歳です(笑)

・お正月を迎えたと思ったらまたお正月で、オカリナも休みがちですみません。来年はちょっと心を入れ替えて頑張りたいと思います。

・自分ではまだ若いさ〜と思っていたが、体は正直で体力の衰えを感じる。

・今年は喘息になってしまった。孫の世話もあり毎日が大変。でもみんなの顔を見ながらオカリナを吹くことが脳の活性化とストレス解消になっている。

・老人会「がじゅまる会」での演奏、よろしくお願いします。

・今年は半年休んだが、オカリナとの関わりは1年単位で考えたい。ここまで7年続いているので、まずは8年目も無事に通い終えることを目標にして、1年1年積み重ねていければいいなぁと思っている。

・今日誕生日を迎えた。午後は家族と映画を観に行きます。(みんなでハッピーバースデー合唱😆)

・家族から「オカリナに行きたいの?老人会のデイケアに行きたいの?」と言われる。さらに「オカリナをやっている方が合っていると思うから、送り迎えなどなるべく応援するから行きなさい。」と言ってくれる。オカリナをやっていると自然に鼻歌を歌ったりして、家族に楽しさが伝わっている。

・継続するような意欲を持って、前向きに進んでいきたい。

・持病があるが病気の話はしない。なるようにしかならない。大変に思うとしんどいので、考えないようにしている。病気と関わりがない生活にしたいので、オカリナ仲間とこうして集まって色々な話をしたり笑ったりして過ごす時間を増やしたい。

・この前の食事会は参加できなかったので、来年の食事会は行きたい。

・ここでのオカリナが楽しみ。来年も体に気を付けて頑張りたい。

全員写っていない写真で申し訳ないです。年末最終日のレッスンは全員集合したのに、撮り忘れていました。その前の週に撮ったこの写真でご勘弁ください〜。皆さん良くも悪くも個々にそれぞれあった1年だったようですが、誰一人欠けることなく1年を終えたことが嬉しいです✨

 

 

今日の午後も演奏予定で、楽しみながら頑張っている「紅」さんを、来年もよろしくお願いしまーす!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*