年末のご挨拶2023 ブルースカイ・にじいろリセス

 皆さんこんにちは、阪中です。
2023年の最後の練習は今晩28日の読谷村の補講レッスン。お仕事が忙しくて休みがちのCさんと年内で初級修了予定のMさん。でも、一緒にもっと練習したい人も参加してくれるみたいで年末なのに講師としては嬉しいです。


今年の秋は読谷村文化センターでサークルメンバーと一緒にオカリナ講座を開催する事が出来ました。ブルースカイさんはメンバーが増えてこんなに賑やかになりました。

 

 

講座では、紅さんやにじいろリセスさんのメンバーも毎回演奏をしてくれ、講座のサポートを積極的にしてくれました。10名の全くの初心者さんですからとっても助かりました。

皆さんのおかげで、講座の後6名がオカリナをスタートすることになりました。
入会の動機は、オカリナは持っていたけど吹いた事が無かった、以前から興味があった、オカリナで吹きたい曲がある、などなど…どれも嬉しくて激しく頷きながら聞きました!「オカリナの練習日がとても楽しみです!」なんて、キラキラした目に先輩達も初心を思い出しますね。

↑こちらの新メンバーさんも2月のまなびフェスタに参加予定です。テンポゆっくり吹きますが先輩達よろしくお願いしますネ。

 

 

 

嘉手納町北区コミュニティーセンターで練習している、にじいろリセスさんの4人です。
初級は1人ですが、頑張っています。フラワーズにも参加したし、読谷の講座にも毎回お手伝いに来てくれました。中級のメンバーさんとはデュエット曲集でハーモニーを楽しんでいます。

中級の3人は和気藹々と近況報告したり、嘉手納町の情報交換したりしながら楽しそうです。オカリナはと言うと、中には何年も経つけど最近ようやく家でも練習するようになった人もいれば、MTで聞きながら一生懸命練習してますと言う人もいたり、好きな曲のピースや楽譜集を購入して色々吹きたい人、それぞれみんな違ってみんないいみたいなクラスです。
難しい曲になると、はあぁ〜って、大きなため息が漏れる事もしばしば。でも、欠席少ないのよね〜皆さん!

まなびフェスタもブルースカイさんと一緒に参加します。よろしくお願い致します。

 

阪中伸江