年末のご挨拶2023 マンマリンダ・くくるハーモニー

 こんにちは、阪中です。
沖縄市の公民館で練習しているサークルのから、ご挨拶。
まずはマンタリンダさん。泡瀬第三公民館で第2・第4木曜日の10時から練習しています。

中級のクラスで、アンサンブルの下のパートもどんどんチャレンジしています。誰がどこのパートでも吹ける頼もしい皆さんです。
今年は4年ぶりにクリスマスメドレーやアメージンググレイス、赤鼻のトナカイ等を練習して、ボランティア演奏の準備をして張り切っていました。ですが、施設内で体調崩した方がいて施設で働いているNさんが、クリスマス会でお一人でオカリナ演奏となりました。後日Nさんから、聞こえない利用者様からも「良かったよ!ありがとう」と、感謝のお言葉を頂いたそうです。
来年こそ皆んなで行けるといいですね!
公民館に行くと、毎回草刈りや畑仕事をしてくれている地域の方々がいて、いつも気持ち良く使わせてもらっています。普段から練習の音が聞こえているのかもしれませんが、感謝を込めて10時茶の時間に3曲披露させて頂きました。来年もよろしくお願い致します。


 

 

次は、美里公民館で第1・第3水曜日の夜に練習しているくくるハーモニーの皆さんです。

オカリナの風にフラワーズの事是非書きたい!と、寄稿してくれましたね。同じ号にオカリナの絵手紙も載りましたよね。ありがとうございました。

今年はくくるハーモニーの何人かが手術をしたり(白内障も含めて)、リハビリをしたりとお休みされた方もいて寂しいレッスン日もありました。
ですが、泡瀬のクラスから振替レッスンで参加してくれたり、演奏会前には美里から、泡瀬の練習にも参加したりと、両クラスが交流がある事は大変嬉しいです。来年はお揃いのカラーポロシャツでオカリナの集いに参加予定です。現在デザインをあれこれ検討中です。
今練習している曲は、いい曲だけどリズムが難しいので苦戦していますが、沖縄市の皆さんよろしくお願い致します。

阪中伸江