· 

令和6年度金武町中央公民館講座開講式&サークル舞台発表

 はいたい!

4月18日(木)18時から、「令和6年度金武町中央公民館講座開講式&サークル舞台発表」が行われました。玄関ロビーには今年度開催予定の講座の紹介や、写真や絵画サークルの展示があり、華やかに飾られています。

当分の間、パネル展示はされているようですので、お近くを通った際はご覧くださいね。私もこの日はじっくり見られなかったので、来週行く際に見たいと思っています。

 

 

さて、舞台は琉舞からスタート。コロナ禍でサークル数が減っているようですが、コツコツ練習を重ねた成果をご覧いただく舞台発表です。

オカリナの出番は12団体中11番目。ゆっくり舞台鑑賞したかったのですが、控室で練習を重ねました。なんせ、今回は5月の大舞台「オカリナの集い〜沖縄県大会〜」で演奏する曲を、先にこの舞台で披露することにしたからです。初級の皆さんが5月に向けて半年以上練習してきた曲。中級の先輩方の力も借りて、初お披露目です🎶

曲目:上を向いて歩こう・夢をあきらめないで

 

今回も金武町「群星」さんに加え、嘉陽先生のクラス宜野座村「Foreverチャレンジ」さんに助っ人に来てもらいました。さらに同じ曲を練習している北谷町チームからもお一人参加です。

やっぱり舞台の照明は皆さんを輝かせますね✨そしてマイクの存在に緊張漂う空気感。「集中して間違えないように演奏しよう」という気持ちが、横に立っている私にもピリピリ伝わってきました。2曲とも演出を入れましたが、5月のお楽しみにしていただいて、ここには書かないでおきましょうね。

 

 

演奏後に、撮ってくださった動画を見ましたが、ホールに響くオカリナの音色の良さに嬉しくなりました。一緒に歌を口ずさんでいる声も入っていて、さらに嬉しくなりましたよ。5月も同じように観客の皆さんに楽しんでいただけると良いですね。

皆さん、遅い時間帯20時過ぎまでお疲れ様でした😊

2つ、3つのサークルを掛け持ちしているメンバーさんもいて、着替えや練習で目の回る忙しさのようでしたが、終わってホッと一息ですね。お疲れ様でした。

 

 

金武町中央公民館館長を始め職員の皆さん、今回も大変お世話になりありがとうございました。そして令和6年度もよろしくお願いいたしますm(_ _)m