· 

宮里老人クラブ懇親会

 はいたい!

昨日4月23日(火)名護市宮里区公民館にてオカリナ演奏してきました🎶

 

この日は15時〜、宮里老人クラブの総会があり、令和5年度活動報告・収支報告などが行われました。そして令和6年度がスタートするにあたり、懇親会が催されたわけです。

私は区民ではないので、総会中は舞台横の控室で待機です。一緒に演奏予定の男性Mさんは総会の司会進行役でマイクを握っていらっしゃいました。大役を任される存在で、地域の皆さんからも頼りにされていらっしゃいます。

 

 

総会は30分ほどで終了し、あっという間に懇親会の時間になりました。幕開けの三線・歌も舞台横から観覧です。

この控室と舞台の間には扉はありません。控室では後の出番の方々が結構賑やかに過ごしていましたが、賑やかな声や音が筒抜けだったのではないかと・・・😅 でも、雰囲気が硬い場ではないですし、「ゆる〜い」感じが沖縄らしくて良いんですよね。

 

 

幕開けの三線 → かぎやで風 → 乾杯、と続き、オカリナの出番です。

「さくらハーモニー」のピンク色のポロシャツは揃えていましたが、下は白か黒か決めていませんでした。打ち合わせ不足で私だけ白で失礼しました〜💦 まぁこれも「ゆる〜い」沖縄感ということで全然アリです。なんせ今回の演奏は急遽1週間前に決まったことでしたし、決まってから3人で自主練習もしたそうですよ。

 

 

左から、昨年秋に夜の初級クラスに入会したNさん、昼の中級クラスMさん、夜の初級クラスHさん。

演奏曲は「海」「浜辺の歌」です。3人ともしっかりとした音を出せる方々なので、少人数でもキレイな音色が伝わったと思います😊

 

 

そしてMさんから「先生、もう1曲お願いします。」とのことで、高音のSF管で「芭蕉布」を演奏させていただきました。

歌詞カードを用意しておけば良かったのですが、「皆さん一緒に歌ってくださいね。」とお願いすると、これがしっかり歌えるんですね〜。芭蕉布は沖縄県民にとって、そのぐらい馴染みのある歌です。皆さんのおかげで楽しく吹くことができました。ありがとうございました。

 

 

その後の三線ではHさんが、そして踊りではHさんもMさんもNさんも出演。皆さん芸達者ですし、本当に健やかでお元気です。

宮里区では昨年の敬老会に続き2回目のオカリナ披露となり、大変お世話になりました。皆さんの元気を分けていただき、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします😊