はいた~~い!!
『夏休み プチ移住 in 沖縄』の甥っ子達も、今日で丸3週間になりました。
早いもので、あと1週間で名古屋へ帰っちゃいます。(>_<)
そんな可愛い甥っ子達を、自然好き&沖縄を大好きになってもらう為に、沖縄のありとあらゆるネイチャーランドに連れて行く『ゆっかちゃん』。
(『おばさん』『おばちゃん』とは、呼ばせません。!!(ー_ー)!!)
移住して7年目になりますが、久しぶりに行った場所や、初めて足を踏み入れる場所もあり、逆に妹家族に感謝です。m(_ _)m
さて今日の目的地は、大泊ビーチ。
離島の珊瑚礁を目指します。
大泊ビーチは沖縄本島の中東部のうるま市で、名護市から約1時間30分程のプチドライブで行ける、伊計島にあります。
今は道路が整備され、誰でも気軽に車でアクセスできるようになりました。
昔は海中道路などなく、潮が引いたときに本島から離島へ、徒歩と渡し船を使って渡っていたそうです。
海中道路から、平安座島→宮城島を通り、木々の緑とコバルトブルーの海に真っ赤に映えるアーチ型の美しい伊計大橋を通過。
この橋を渡ると、すぐに見えてくる『伊計ビーチ』を横目に、更に奥へと進みます。
山羊の飼育場が有り、更に細い道を進むと、目的地の『大泊ビーチ』です。
このビーチは、幅が600mと広いビーチ。
着いた時は引き潮だったせいもありますが、いきなり深みになる印象が強い、天然の波打ち際。(人工ビーチではないということです。回りくどい言い方ですみません(^^;))
海に入ると、すぐそこに魚がお出迎えしてくれます。
ちょうど正午に着きましたが、その時に曇っていた空も、2時間ほどで雲が抜け、青の空と海の色が、引き立つようになりました。
アオヤガラ・アオスジテンジクダイ・アカマツカサ・チョウチョウウオ・アヤコショウダイ・モンガラカワハギ・ツノダシ・クロハギ・・・等々たくさんいて、前回訪れた古宇利島や水納島では見かけなかった魚も何種類かいました。
(上の写真の右側の私、溺れてるわけじゃありませんよー。(~_~;) シュノーケルは苦手で、水中メガネで素潜り中。)
魚の餌付けには、魚肉ソーセージが定番。
お弁当の残りも有効です。
米粒などでも、小魚がパクパク食べに寄ってきます。
お魚さんたちと戯れて泳ぐのは楽しいですねーーー♡
と思いながらも、ティーダカンカンの中、朝から出掛ける観光客状態の毎日。
さすがに疲れが溜まっていたようで、2時間もガッツリと昼寝をしてしまいました。(-_-)zzz
甥っ子達は、出たり入ったりを繰り返しつつ、5時間は水中浮遊していたでしょうか!!??
17:30を過ぎ、まもなくビーチ営業終了の時間です。
最後に、甥っ子達とアイスクリームを賭けての、ハンディ付スイミング対決。
・・・・・・・・・・・・・・・
負けちゃいましたーーー(><)
ブルーシールアイスを持って行かれましたーーー(><)
子どもをナメてはいけない事を、この夏休みに学びましたーーー!!(-_-)!!
前足をついて反省です。
終わり・・・・・・











