· 

琉球病院 第1回ミニコンサート 

 こんにちは!!

 

台風21号が、方向転換し本島沖合に近づいている今日、みなさんは台風対策は万全でしょうか??!!

先日の台風17号の沖縄被害は大変なものでした。

万全を期さないといけないですよね。

 

さて、今日は、病院主催のオカリナミニコンサートです。

 

場所は「独立行政法人国立病院機構 琉球病院」。

 

前回、同病院の西病棟の演奏にお招きいただいてから、4か月ぶりの演奏です。

今回は、病棟単位ではなく、病院全体のお楽しみ会。

会場の広さも観客数もパワーアップ。⤴⤴⤴

 

私達も、前回より演奏者を増やして、パワーアップして参加させて頂きました。

前回は名護市『さくらんぼ』さん、うるま市石川『うるまカナリヤ』さんの2チームでしたが、今回は沖縄市『さざなみ』さんにも加わってもらいました。

総勢14名!!

1時間のたっぷり演奏時間です。

 

病院側で、司会もしっかり行って頂き感謝です。

とても面白い司会で、患者さんも私達も和ませて頂きました。(^・^)

今回の演奏は、10曲。

1:エーデルワイス  2:埴生の宿  3:瀬戸の花嫁  4:また君に恋してる  5:マイボニー  6:えんどうの花  7:さくら(講師演奏)  8:Top of the World(講師演奏)  9:大きな古時計  10:夜明けのスキャット

 

「人前での演奏は今回が初めて!」と、初舞台を踏むメンバーさんもいます。

まだオカリナを始めて、数ヶ月です。

初心者でも演奏でき、観客の方々にも楽しんでいただけるよう、馴染のある曲を選びました。

 

まずは、全員での『エーデルワイス』から始まった演奏は、きれいなハーモニーを奏でながら、スムーズに進みます。

患者さん・ご家族さん・そして病院関係者さんから、声援をたくさんもらいながら、気持ちよく演奏できました。(^^♪

この場所は、とてもよく響く会場だった為、ほとんどマイク無しでもエコーがかかり、普段より上手く聴こえたかな!?

いえいえ!もちろん普段のみなさんも上手いですよーーー!!

途中、司会の方が生徒さんに色々と話しかけて下さいました。

「いつからオカリナを始めたんですか?」「始めたきっかけは何ですか?」等々。 

生徒のみなさんも、これまた話しが上手く、流暢にまた楽しく受け答え!!

ますます、場が和みます。 

 

そして、引き続き講師演奏を2曲取り入れ、ミニコンサートは終盤を迎えます。

約1時間のミニコンサートは、拍手喝采をいただき、無事に終わりました。

 

そしてそして!!びっくりサプライズが!\(◎o◎)/!

 

病院から、とても可愛らしく綺麗な花束のプレゼントが、メンバー全員へ・・・。

感激ですーーー(ToT)

こういう場に立たせて頂いて、参加させて頂いたメンバー全員、本当に感謝しています。

良い思い出と、今後の自信にもつながったと思います。

初舞台だった生徒さんにとっては、とても思い出になるデビューになれたはず。

 

そして何よりの成果は、他の地域のそれぞれの生徒さんが、こうやって顔合わせし、力を合わせて演奏できた事。

これが私達(全員)の成果だと思います。

 

みなさん本当にお疲れ様でした!!

 

また、病院院長様をはじめ、多くの関係者の皆様、とてもお世話になりました。

本当に有難うございました。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m