· 

2013年 お正月

  改めまして

 

あけまして、おめでとうございます。

 

名古屋は寒いですが、快晴で気持ちの良いお正月を迎えています。

庭木の南天を、座敷の床の間を飾りました。(母が・・・です(^^;)) 

正月を感じさせますね。

南天は、音が「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信があるそうです。

福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれるそうですよ。(ウィキペディアより)

 

さて、今日は『お雑煮』のご紹介。

狭い日本ですが、それぞれの地域によって、本当に色々なお雑煮がありますよね。

↓ 名古屋近辺の『お雑煮』は、これ!! ↓

名古屋のお雑煮はいたって質素。

カツオだしのしょうゆ味で、具は『餅菜』だけ。

「名(菜)を上げる」といわれる『餅菜』は、尾張地方で採れる小松菜の仲間で、小松菜より葉の色が濃く柔らかいです。

最近は、本物の『餅菜』は手に入りづらく、正月間近には小松菜が『餅菜』『正月菜』と名を変えて、店頭に並んでいます!!(^^)!

トッピングはカツオ節が定番。

ドサッと、たっぷり入れると美味しいですよ~!(^_-)-☆ 

 

今朝のお雑煮は、ちょっとお餅がとろけてしまったので、お汁が濁ってしまい、上の写真ではわかりずらいのですが、基本は四角い餅です。

焼かずに、そのまま入れて煮ます。  下の写真参照 ↓↓↓

尾張のお雑煮(川本さん提供)

昨日準備したおせちと一緒に、美味しくいただきました。(●^o^●)

もちろん、お屠蘇もしっかり飲みましたよ~。(*^^*)

 

くわっちーさびたん!!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    uemachann (水曜日, 02 1月 2013 03:57)

    2013年明けましておめでとうございます(*^_^*)
    既に2日目ですが…^_^;
    加藤家のおせち料理!お雑煮!床の間の生け花の写真を拝見し、お正月気分になってま~す(●^o^●)
    我が家はいつもと変わらずシ~ンとしてます(*^_^*)
    息子達はそれぞれ!!映画へ!野球へ!と出かけて行きました~!(^^)!
    私は…近くの海岸でひとりオカリナ練習に行こうかと思ってま~す(^_-)-☆
    家だと隣近所の皆様に…^_^;(^^ゞ
    久しぶりの名古屋を満喫して、この一年のパワ-充電してくださいね♡♡♡

  • #2

    uemachannさんへ (水曜日, 02 1月 2013 05:39)

    スーパーも年中無休だし、普段の生活と変わらない便利な世の中になるにつれ、だんだんと『お正月』気分を味わえなくなっていますよね。
    少しでもお正月気分になっていただけて、良かったです!(*^O^*)
    次回は一緒に名古屋でお正月を迎えましょうか!
    (宿泊スペースありますよ~。)
    オカリナ練習、私も今からやりま~す♪
    yukika