· 

七夕 短冊

 ちゅ~うがなびら~~!

 

今日は晴れていますが、風があって涼しいですね。

実家の名古屋へ、用事があって電話したのですが、今日の最高気温は37度だったそうです。

暑過ぎーーー((((+_+))))

 

さて、今日は水曜日。

『まじゅーん』さんと『うるまカナリヤ』さんのレッスン場所に、七夕の笹飾りが飾ってあったので、みなさんにも季節感を実感していただこうと思います。)^o^(

 

うるま市健康福祉センター『うるみん』2F

ところで、この笹飾りの隣には、画用紙で作った鯉のぼりが数匹・・・未だに飾ってあります。(^_^;)

沖縄では、結構そういう状況が多々あります。

鯉のぼりは5月末まで、当たり前のように見かけるし、お正月のしめ飾りも1月末、いえいえ2月に入っても飾られていたりしますよね。

移住してすぐの頃は、しめ飾りは旧正月まで飾る風習があるのかと思っていました。

でも、どうやら違うようで・・・。

 

 

 

そして、うるま市石川『青少年の家』の笹飾り。↓

ちょうど中学生が野外学習に来ていて、願い事を短冊に書いていました。

既に飾ってある短冊・・・何が書いてあるのかな???

『全国制覇できますように』

何の全国制覇かはわかりませんが、がんばれ~~~!

『かみがはえているドラえもんをください』(髪が生えているドラえもん!?(笑))

意味わかりませんが笑えます。(~_~;)

 

みなさんは、何かお願いしましたか?