沖縄北デイサービスセンター敬老会

 はいた~い!

 

沖縄北デイサービスセンター(医療法人安心会)の、敬老会に行って来ました~。

沖縄市泡瀬漁港にある、沖縄市産業交流センターのホールにて、盛大に会が開催されましたよ!

三線の幕開けからスタートした舞台は、琉舞、琴と三線の合奏、ハンドベルなど、次から次へとプログラムは続きます。

敬老会と併せて、トーカチ祝いも行なわれましたが、トーカチという言葉ご存知ですか?

沖縄出身でない私は、移住してから知った言葉です。

 

【 旧暦8月8日に行なわれる八十八歳(米寿)のお祝い。タライや平らのカゴにお米を盛りトーカチを飾り立て盛大にお祝いする。祝いに来てくれたお客様に1本づつトーカチを配っていた事からに由来する。トーカチとは米の升を切る斗掻(とかき)の意味で、17世紀ごろ薩摩から伝わったものらしい。 (沖縄大百科より) 】

さてさて、オカリナ演奏は琉球琴と初コラボを経験させて頂きました。

今回の演奏は、『さざなみ』Nさんからの依頼で、Nさんと一緒に演奏♪

お琴・オカリナ、さらに唄も入り、『涙そうそう』と『芭蕉布』、オカリナ独奏で『川の流れのように』。

みなさん、手拍子して下さり、楽しんで頂けた様子!(#^.^#)

Nさんは、オカリナに加え、お琴も演奏!!(^^)!

それで、みなさんお揃いの衣装、チマチョゴリを着ていらっしゃいます。

華やかな色で綺麗ですね!

この中に入ると、私、地味ですか!?

 

それはさておき、Nさん、医療法人安心会のみなさん、演奏の機会を頂きありがとうございました。m(_ _)m

また色々とお世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m

そして、一緒に演奏して下さった、お琴グループ『ワンピース』さん、練習から今日の本番まで、ありがとうございました!! )^o^(