· 

充実した夏休み 2014

 はいた~い!

 

旧盆の8月8日~10日、沖縄は台風11号が接近しています。 沖縄のお盆行事は盛んで、ご先祖様供養で家族が集まる大切な数日。 少しでも進路が日本から逸れて欲しいですね。

 

水・木曜日は通常通りレッスンを行なっています。 お盆前の準備などで欠席されている方も多いので写真は撮っていませんが、各クラスゆっくりですが前進していますよ~。

ゆっくり前進と言えばこちら ↓ カメさん。

先日、やんばるドライブ中に発見しました。 リュウキュウヤマガメ・・・ですよね!? 甲羅の真ん中が山型になっていて、ウロコの様な手足が特徴的で、ガメラのようです(@_@;)!

道路の真ん中でジッとしていて、このままでは轢かれそうだったので、脇の草の中に戻しました。

 

 

先日から私的なブログと化していて、申し訳ないのですが・・・、都会では味わえない遊びに夢中の甥っ子たちと共に、「沖縄の遊び場紹介」の続きを・・・どうぞ!!

 

まずは月曜日、大自然体験、辺戸の大石林山。

歩け歩け・・・暑い中、1時間ほど歩きました。

緑の中を歩くのは気持ちいいですね! 風の音、セミや鳥の鳴き声、綺麗な色のコガネムシや木登りトカゲ、色々な発見があります。 イノシシも見かけましたよ!(*^◯^*)

 

大石林山の次は名護市戻りで、源河川で川遊び。

ターザンロープ・飛び込み・潜り・昆虫探し・魚探し・・・。

子供だけ??いえいえ、違いますよ! 大人も真剣に一生懸命遊びます。

泳ぎは達者! ジャンプなんて余裕よ!!笑

 

 

翌日(火曜日)は、またまた自然体験。 と言うか毎日・・・です(^-^; 天気予報よりお天気の良い日が続いて、晴れマンパワーも炸裂!

先ずは、スキンダイビング(素潜り)しようと、真栄田岬へ行ったのですが、高波の影響でインストラクターなしでの入水は禁止。

止むなく、恩納海浜公園ナビービーチへ。

ここは、入江で穏やか。 しかもお天気も最高! 台風接近なんて感じられませんね~!

イラブチャー・タマン・ミーバイ・オジサン・・など美味しそうな魚、カクレクマノミ(ニモ)・チョウチョウウオ・・・・・などの鑑賞魚が目の前をたくさん泳いでいきます。

ビーチでジャンプなんかもしちゃいます! イチ、ニ~の、サ~~ン!

泳いだらお腹が減ります。 恩納村といえば土花土花のピザ(●^O^●) 美味しくいただきました。 みんなも大満足!

夜は、近くの川辺の公園で花火と夜空を堪能したようです。 私は別行動でレッスンを堪能でした!!

 

 

まだまだ続きます。 もう少々お付き合い下さいませ(^_^;)

更に翌日、この日私はレッスンがあるため別行動でしたが、海中道路に行ってきたようです。 平安座島ー浜比嘉島ー宮城島ー伊計島と周りながら島散策。

浜比嘉島のアマミチューの墓で手を合わせ
浜比嘉島のアマミチューの墓で手を合わせ
平安座島で馬とふれあい
平安座島で馬とふれあい
宮城島のヌチマース工場ではヌチとマースの意味を知り
宮城島のヌチマース工場ではヌチとマースの意味を知り
果報バンタでは自然の偉大さを感じ
果報バンタでは自然の偉大さを感じ
龍神風道のパワースポットでは体内に気を頂いたそうですよ!
龍神風道のパワースポットでは体内に気を頂いたそうですよ!

夕方に合流した時は、あちこち回って満足気な表情(*´▽`*) 徐々に沖縄の日差しで色が黒くなっていきます。

ではでは!翌日の遊びに備えて、お・や・す・み・なさ~い(^_^)Zzzzz・・・