· 

本部町円錐カルスト

 

 はいた~い!


ゴールデンウィークですが、一昨日・昨日と事務作業・個人練習をして家に引きこもり状態だったので、今日は出かけて来ました(*゚▽゚*)!!

人混みを避け、名護から車で30分、本部町円錐カルスト遊歩道です。でも!遊歩道だけで満足する私ではありません!日頃の運動不足を解消するぞ~、と本部富士にも登って来ました(^O^)/

 

昨年9月、読谷村『紅』の皆さんが「本部富士へ登ってきたよ~!」「岩だらけですごかった!」「でも楽しかったね~!」「見晴らし抜群だったさ~!」と写真を見せて下さり、それ以来行きたい行きたいと思っていたので挑戦!

本当に岩だらけでゴツゴツ!しかも尖っているので足の踏み場を考えないと危ない場所です。

でも・・・そこは登山慣れしている私ですから(`・ω・´)(自慢げ?)

10:30に遊歩道入口を出発し、11:30には頂上に到着。


Oh!絶景!!(*≧∀≦*)

瀬底島~水納島~伊江島~伊是名島~伊平屋島~今帰仁村~八重岳まで、ぐるっと360度パノラマです!

眼下には、本部町の元気村・海洋博公園・ゴルフ場などなどが広がっています。


記念にパチリ!

おにぎり持参で行ったので、景色を見ながらノンビリ昼食(●^O^●)

ゴールデンウィークでお天気が良いのに誰も登って来なかったので、頂上を独り占め!結局、スタートからゴールまで歩いている人には会いませんでしたねぇ。こんなに景色が良いのに勿体な~い!



ところで道中、色々な物を見ました。これはでっかなキノコ。

軍手と比べてみてもこの通り!大きいですよね~(@_@;)


野イチゴも生えていましたが、ヘビイチゴかもしれないので・・・と口にせず。帰って調べてみましたが、どうやら食べれるようですね!

カラフルな虫も発見。クロアゲハもたくさん飛んでいました。


そして今の時期はこれ!

「国定公園円錐カルストと山ゆり」と題して、一昨日・昨日は「山ゆり祭り」も行われていたようです。

遊歩道のあちこち、また車道にも植えられ見頃ですが、まだツボミもたくさんあり当分楽しめそうです。


こちらは「カルストジオラマ」。

説明を見ると、一個一個の岩が集まっているのではなく、山全体が大きな円錐カルストのようですね。長い年月で割れたり崩れたりしているので一個一個の岩と勘違いしましたが、改めてスケールの大きさが分かりました。



現在地と書かれている所から、ピンク線「ふるさと歩道」~「ミラムイ(本部富士)」~緑色線「ふるさと歩道」~茶色線の町道~オレンジ線「遊歩道」~茶色線の町道、そして現在地までグルッと一周、3時間でゴール!

そんなに長時間ではないので、皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか!ヾ(*´∀`*)ノ