はいた~い!
10月19日、とても良いお天気に恵まれた日曜日、敬老会でオカリナ演奏をさせて頂きました(*^-^*)♪ 場所は本部町豊川区公民館。
海洋博公園から少し上がったところにあり、字豊原・石川・山川の3地区が豊川区として活動しているそうです。
公民館に入ると、海洋博覧会が開催される前の・・・この辺りの昔の写真が飾られています。旧日本軍が作った滑走路があり、戦後は米軍が利用していたそうです。指さしている所がこの公民館。以前は小学校だったそうです。
さてさて本番に備え、まずは事前練習&マイクチェック。
その間にも続々と皆さんお越しになります。12:00からスタートなのですが、早々と!11:00頃から集まり始めビックリ(@_@;)!皆さんとても楽しみにしていらっしゃるのですね!
さてさて!プログラムは「かぎやで風」から始まり、区長さんの挨拶(ちなみに区長さんはナイチャーだそう)、地元の方々が参加する和気あいあいとした舞台へ、と進行します。
都会と違い、出演者も合わせ観客は60~70名ほどの少人数。皆さん顔見知り、お年寄り一人一人を大切にしている様子がとても伝わってきました。
そんな雰囲気ですから、私たちも緊張することなく心地よく演奏することが出来ました!(´▽`*)
チーム紹介は、この地域にお住いのNさんにお任せしました。
「オカリナの音を聴くと長生きするんですよ~(^o^)♪」
演奏曲 : 芭蕉布 ・ 涙そうそう
ブルーコーラルさんは本当に度胸があります!(^^)!何度も舞台を経験してきたことが強みですよね。「今回もマイクに近づいて下さいね!」の私の言葉をしっかり守って下さいました。一番後ろの席までしっかりと音が届きましたね(*^^)v
演奏後はお待ちかねの食事(●^○^●)
本部町は内地からの移住者が多く、この地区も例外ではありません。そういった方々も婦人会などに所属し地域の行事を支え、この敬老会のお料理も全て手作り。更に琉舞や民舞等々出演し、大活躍していらっしゃいました。
ブルーコーラルさん、お疲れさまでした!\(´▽`*)/
区長さんを始め豊川区の皆さん、初めてお邪魔した私たちをもてなして下さり有難うございました<m(__)m> ご長寿の皆さんからパワーを頂き、楽しい時間を有難うございました<m(__)m>
また次回お会いできる時を楽しみにしています!











