· 

がんばろう熊本・新里~つなごう未来へ~

 はいたい!

ここは本部町新里のコミュニティーセンター。提灯がつるされ、調理場からは美味しそうな匂いが漂ってきます。このコミュニティーセンターでは以前も2回演奏させて頂き、前回は平成24年4月に「新里の日」というイベントに参加させていただきました。あれから4年、時が経つのは早いです!(^^)!

今回はチャリティーライブが開催されました(^^♪ 日時は7月30日(土)16:30~。オカリナの出番は9番目です。そして目玉企画は特別ゲスト、げんちゃんこと前川守賢さん!

 

「がんばろう熊本・新里~つなごう未来へ~」と題されたこのライブ。舞台の吊り看板には生花が飾られ、素朴ながら目を惹きます。

ゴーヤーの可愛らしいアクセサリーとお菓子は、ここが地元のブルーコーラルUさんから参加メンバーに「参加協力ありがとうございます」という事でプレゼントです。Uさんありがとうございまーす!('▽'*)

 

さてさて、到着したメンバーは準備後すぐに練習。そして舞台リハーサルも行い準備万端です!

 

 

16:30、窓を開け放したホール、自然の空気いっぱいの中ライブはスタートしました。・・・と書くと良く聞こえますが、正直言うと暑かったです(;^ω^) まだまだ陽は高く暑い時間帯ですからねぇ。

オープニングの「かじゃでぃ風」は可愛らしい女の子2人が務めます。ゆったりとしたいつもの伴奏が流れる中、一生懸命に踊る2人。すると!突然伴奏のCDが止まってしまいました。2人の動きも止まります。数秒でまたCDが流れ踊りも再スタート。するとすると!また伴奏ストップ!!動きもそのままストップ!!なんだかビデオの再生ボタンと一時停止ボタンを交互に押しているような状況です(~_~;)

そして再々度伴奏スタート!踊りも再々度スタート!またもやストーーーップ!!した伴奏。でも!すぐに三線と歌声・太鼓の生音が聴こえてきました。三線と声の主は「げんちゃん」こと前川守賢さんです(^_-)-☆流石プロ!!

その後は滞りなく舞台は進みます。「つなごう未来へ」のタイトルにふさわしく、大人も子どもも大活躍!そしてブルーコーラルさんと助っ人フォーレスト音羽さんの出番です🎶

曲目:童神・手のひらを太陽に・岬めぐり

 

演奏時刻は18:00頃。その前に夕立があり、会場は少し涼しくなっていました。オカリナの音色も涼やかに優しく皆さんの耳に届いたことと思います(*^^*) ですよね!?

 

「落ち着いて演奏し、まとまった演奏ができた(≧▽≦)嬉しい!」というのが私の感想です。演奏後のこの笑顔が何よりの証拠ですね!

皆さんの笑顔は素敵ですが、気になるのが私の髪。風でバサーッとなっている瞬間をとらえた絶妙写真です(;´▽`A``

 

 

その後盛り上がっていたのは、地元青年会と消防団によるエイサー。

あれ!?エイサーと言えば太鼓ですが皆さん手ぶら。そうエイサーの古来の形と言われる「手踊り」。伝統を受け継いでいる瞬間がここにあります。

 

Uさんの息子さんもその伝統を受け継ぐお一人。整列して踊っていたかと思うと皆さん輪になり、地方(じかた)が輪の真ん中に移動し踊りをリードします。

輪になると「参加したい方はどうぞ!どうぞ!!」という状況で、輪はどんどん広がっていきます。Uさんも輪の中に飛び込んでいきました!(^^)! 同じ本部町内のNさんとMさんも飛び込みたそうな様子でしたが、地域によって踊りの違いがあるそうで、座席から踊っている皆さんを盛り上げました!

 

 

さて、いよいよげんちゃんのライブです。

げんちゃんはこの新里地区と以前から深いつながりがあるそうです。しかも途中のMCはすべてウチナーグチ。皆さん大笑いしながら話を聞いていましたが、私は意味が半分もわからず(^▽^;)・・・でも楽しそうな皆さんや、表情豊かに話しをするげんちゃんを見ているだけでも楽しかったです(≧▽≦)!

げんちゃんのライブは昨年11月の今帰仁村まつりでも観ていますが、とてもサービス精神旺盛な方です。途中から観客の方々の中に入っていき、コミュニケーションをとりつつ歌い、場を盛り上げます。皆さんカメラを向けていましたが、どの方にも笑顔のカメラ目線を送っていましたよ!(^^)!  また三線の弦を1本のみにして弾いたり、ものまねをして歌ったり、とても芸達者で改めてすごいなぁ!と感心・感動のライブでした!観ている皆さん大満足で、手拍子・指笛・拍手喝采のうちに終演となりました。

 

また、舞台裏では「オカリナは今帰仁村まつりの時に舞台袖で聴いてたけどとっても良い音色だね~!」と話しかけて下さり、村まつりの事を覚えていて下さったことも嬉しかったです(#^.^#)

 

 

ブルーコーラルさん・フォーレスト音羽さん、お疲れさまでした。本当に楽しい時間でしたね!

 

 

今回の話を持ってきて下さったUさん、そして新里区区長さんを始め新里区の皆様、大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 新里区は芸達者が多く、芸の成長を温かく見守っている地域。そんな中で演奏させて頂けてとても嬉しく思います。またの機会がありましたらよろしくお願い致します!有難うございました!!<m(__)m>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    uemachann (月曜日, 01 8月 2016 07:32)

    雪香先生m(__)mこんなに素晴らしくまとめて下さり感激です(*^_^*)
    暑い中、雪香先生、フォーレスト音羽の金城さん、根路銘さん、島袋さん、そしてブルーコーラルの仲里さん、満名さん本当に有難うございました。心から感謝してます<(_ _)>
     自分の地元での演奏は、やはり緊張します(-_-;)
    でも皆さんのお陰で無事演奏出来て感謝しています♡
    皆の暖かいお気持ちもは、きっときっと熊本に届けられたこととおもいます、ありがとうございました(*^_^*)

  • #2

    uemachannさんへ (月曜日, 01 8月 2016 08:34)

    どういたしまして!
    緊張しているようには見えませんでしたよ!協力できて更に楽しめて本当に良かったです\(*´▽`*)/ 区長さんや地域の皆さんによろしくお伝えくださいね!
    yukika