· 

医療法人安心会敬老会&トーカチ祝い

 こんにちは。 阪中です。

 今日は敬老の日でしたね。私も施設にいる主人の母にフルーツとケーキの差し入れを持って面会に行って来ました。いつも、とっても美味しそうに食べてくださるのです。それを見るのが楽しみで、面会の時は少しですが必ずおやつを持参することにしています(*^。^*)

 皆さんはどんな連休でしたか? 名護支部は各地の敬老会で忙しいですね。

17日(土)は沖縄市産業交流センターでの医療法人安心会の敬老会にマンタリンダのメンバーさんと演奏してきました。


 安心会は設立20周年だそうで、祝賀会も兼ねて3施設合同の敬老会が開かれました。100名以上の参加者と大勢の介護スタッフで会場は凄い熱気でした。若いスタッフの方がにこやかに声をかけて、テキパキ働いていてとても雰囲気が良いのです!!

 

乾杯の挨拶の後は「かぎやで風」で幕開けです。

左はマンタリンダのメンバーでもある、Nさんです。

 

トーカチお祝いの方の紹介とプレゼント贈呈の様子です。

 

 

 

 余興は「蔵根ファミリーさん」による民謡や踊りで盛り上がりました。蔵根ファミリーさんは沖縄では皆さんご存知の有名なファミリーなんですね~

 コミカルな振り付けがあって笑いも誘い、舞台慣れしていますし、太鼓や華やかな衣装です。この後で演奏するのちょっとやりにくい?!

 マンタリンダさんもオカリナ歴2年ですが、ボランティア演奏の場数はかなり踏んでいます。

 挨拶も直前にお願いしたけど、堂々と落ち着いてます!!

 演奏曲は「おぼろ月夜」「故郷」「上を向いて歩こう」

歌詞カードも配って頂きましたので、一緒に歌ってもらえたんですが、歌のテンポがとてもゆっくりでオカリナとずれてしまい、ひやっとしました。

 私が途中からテンポ変更しましたがメンバーの皆さんはすぐに伴奏に合わせてくれたのでホッとしました。

 お年寄りの方に歌ってもらう時は、テンポも気を付けないといけないなぁ、と勉強になりました(^_^;)

 

 もう一つ反省が・・・・

6人で吹いているのに右端のお1人がカーテンの陰になってしまっています。

下の写真は正面からなので6人見えますが、もっとカーテンより前に並ぶか寄るべきでしたね・・・・

 故郷の演奏の後で『いいね~!!』っと、大きい声で言ってくれた男性がいて会場にも笑いが! 喜んでいただけると私達も緊張がほぐれてさらに良い演奏ができますよね。ライブの醍醐味?


 『上を向いて歩こう』も歌ったり手拍子をしてくれましたので楽しくいい演奏が出来たと思います。

 

 演奏後は集合写真を撮る事も忘れてワイワイと楽しくオードブルをご馳走になりました。食べ終わってから、写真撮れば良かったね・・・と。 また反省です。

 

 安心会事務長の中田様、スタッフの皆様には大変お世話になりました。是非また、演奏の機会があれば声をかけて下さい。    



 

***お知らせ***

 

敬老会に参加してくれたマンタリンダのメンバーさん達のちぎり絵教室

『彩』の展示会が開かれています。

 

泡瀬干潟ウミエラ館2F

10月2日まで

12:00~18:00

月・火定休日

 

私は、敬老会の後すぐ近くでしたので見てきました。泡瀬干潟が目の前に広がるカフェですよ~

興味ある方行ってみてください!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろこ (木曜日, 22 9月 2016 15:07)

    先生、そしてマンタリンダの皆さん、お疲れ様でした~。
    私は残念ながら、その場に行けなかったのですが、とても盛り上がったみたいで良かったです。やはり、オカリナの音色は癒し効果があるかもしれないですね。歌詞カードがあると皆が歌ってくれるので準備して良かったと思いました。

  • #2

    ひろこさんへ (金曜日, 23 9月 2016 02:48)

    今回は当日は参加できませんでしたが、準備や打ち合わせ、歌詞カードありがとうございました!!
     歌詞カードの文字が大きくて読みやすくて良かったと思います。お忙しいお仕事の合間に準備おつかれさまでした。
     来月は沖縄市福祉まつりもありますので、是非参加してくださいね~
                                  阪中