· 

デイサービスげんきお誕生日会 初舞台でした

 こんばんは! 阪中です。

今台風が通過中なんで、怖いな~と思いながら書いています。外は暴風雨で大荒れです。気象特別警報というのが発表されていますね。無事に通過してくれることを願っています!!

 

 今回は10月1日(土)に嘉手納の昼のサークルメンバーさんと『デイサービスげんき』に演奏に行ってきましたのでその時の様子です。メンバーのYさんのお母様が通っている、デイサービスなんです。

嘉手納オカリナサークルはそろそろ1年になるのですが、この日が初舞台でした。まだ、チーム名も考えていませんでした!!

 初めての人前での演奏で朝から緊張している人も居れば、だいじょうぶよ~

とリラックスムードの人もいて、面白いです(^。^)

まずは、事務所で段取りの打ち合わせして、出だしだけの少しだけリハーサル。なぜ少しかと言うと、すぐ隣の部屋で音が聞こえてしまうので・・・・

 演奏曲は、はと・人形・埴生の宿・四季の歌・おぼろ月夜・夜来香・ハッピーバースデイトゥユー

 

4月からオカリナ始めたばかりのMさんは、2曲のみの演奏でしたが参加してくれて、まだ吹けない曲はコーラスで参加してくれました!!

 

 

初舞台でしたが、とても落ち着いて吹いていましたね。

 利用者さんと職員さんで10人程ですが、すぐ目の前に座って聴いていたんですけどね。

 

隣で吹いていても一生懸命吹いているのが、伝わってきましたよ。

 

マイク無しで充分に響いていました。

  最後にYさんのお母様の大好きな曲、『夜来香』をリクエストされたので

私が吹きました。(オカリナの調べ第2集にあります)

 

この曲はノリがいいので、職員の方がマラカスを出してきてくれて♩シャカシャカ♩してくれました(^^)v

 

素敵な笑顔ですネ。こちらも嬉しくなってしまいます。

 10月生まれの人のお誕生会ということで、「ハッピーバースデイトゥユー」も吹いたり、歌ったりしました。

ロウソクの本数が多すぎてなかなか吹き消せなくて苦労している様子が微笑ましくて、またみんなが笑顔に(*^。^*)

 Yさんのお母様もちょうどお誕生日でした。なんと88歳だそうです。おめでとうございます。

 この後、皆様と一緒に私達もケーキとコーヒーをいただき楽しい時間を過すことが出来ました。『皆さん上手でしたよ~。』と、何度も何度も褒めてくれましたね!!

少人数でとってもアットホームな感じでしたので、メンバーの皆さんにとって初舞台は良い思い出になったのでは?と思います。

 

       ***お誕生日のお2人と記念撮影***

 朝から緊張していたと言ってたNさんが帰る時に、『もっとレパートリーも増やして上手くなりたい』と、言ってくれたのが嬉しかったです♥

先生になって良かったと思うのはこんな時。

 

「デイサービスげんき」さん、急に計画しましたが、快く受け入れてくださりありがとうございました。お世話になりました。機会がありましたら是非またよろしくお願い致します。                阪中