· 

デイサービスはる訪問演奏

 はいたい!

夏休みに入り、益々レンタカーが増えている沖縄です。良いお天気続きで沖縄の青い空・青い海を満喫できますね!その一方で海水温が上昇し、サンゴの白化現象が進んでいる事が心配です。

 

 

さて、7月21日(金)に沖縄市古謝にある「デイサービスはる」さんへお邪魔してきました(^○^)

2年前にもお伺いしましたが、その時は阪中先生と2人で演奏させて頂きました。今回は「さざなみ・GoGoゴーヤー」さん合計9人で訪問です。広い控室も用意して下さり、準備するのにとても助かりました。

 

今回のお祝いは「6月・7月合同誕生会」。

14:00~始まった会は、オカリナのみではなくしっかりとしたプログラムが組まれています。また段取りよく進行し、予定通り14:45頃にオカリナの順番もまわってきました。

持ち時間は20~30分。6曲+1曲、演奏させて頂きました。

+1曲は、笛は笛でもリコーダーで故郷を吹いてみました。オカリナがいかにまろやかで優しい音色なのか、違いをわかって頂けたかな?と思います。

 

演奏曲:Happy Birthday to you・海・夏の思い出・いつでも夢を・故郷・真赤な太陽・安里屋ユンタ

 

いつも通り歌詞カードを用意したので、皆さん一緒に歌ったり手拍子したりと楽しんで下さっている様子でした。安里屋ユンタは三板を配布。リズムにのってカチャカチャと賑やかに盛り上げて下さり、ノリノリで最後を締めくくることが出来ましたよ(^^♪

また、ボランティアの主役はメンバーのみんな!という事で、スタートの挨拶・合間の曲紹介・最後の締めの挨拶を自己紹介を兼ねつつメンバー全員に行なってもらいました。当日に急遽頼みましたが、皆さんとってもお話し上手です!(^^)! おかげで私は伴奏機器の曲出しに集中でき、手間取らず進められました(#^^#)

 

 

さざなみさん・GoGoゴーヤーさん、色々とご協力ありがとうございました(^_-)-☆ トクさんもビデオ係お疲れさまでした。

 

控室にはお誕生会のケーキに加え、オードブルやおにぎりまで用意して頂き、演奏後にごちそうになりました(●^○^●)

デイサービスはるの施設長様を始めスタッフの皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 演奏後に「私はオカリナの音色がとっても大好きなんです。耳薬(みみぐすい)になりました。」と感想を頂いたり、スタッフの方から「涙ぐんで聴いていらっしゃった方もいましたよ。」とお聞きし、本当に本当に嬉しい訪問となりました。今後の練習の励みになります。また機会がありましたら是非お声かけ下さい。有難うございました<m(__)m>