· 

車椅子でも出来る仕事

 はいたい!

台風22号が沖縄本島に接近しています。久々の台風ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

 

 

さて!今日はトクさんの活躍ぶりをご紹介しましょう!

 


 

はいさい!トクです。

此処はウルミン。朝早くから皆さんが気持ち良く使えるように室内をキレイに掃除してくださっています。誠に有り難い事です。

職員の方々もお仕事をがんばっていらっしゃいます。

 

僕もウルミンに来るといつもの日課があります。

自らの手で利用する紙を受付に手渡ししてクーラーと何処の部屋を使用するかを伝える、、、重要な任務です。

これはトムクルーズのミッションインポッシブルと同じような重要な任務です(笑)

 

その後、皆さんがクーラーの効いた部屋で快適にオカリナを練習します。

最初の頃は1時間も車椅子に♿️座っていると足とお尻が痛くなりました。

でも近頃は2時間くらい座ることができる様にもなり、自分ながら進歩しているのだなぁとふと思う瞬間ですね。

痛くなった時は前にかがんだり、左右に腰を振ったり、色んな工夫でちょっとでも長くでも座れるようになりました。

 

 

 

車から降りる際、前までは加藤先生に頼ってたのですが、最近は自らベルトを外します。

小さなことですが先生の負担を減らす事が出来ました。

お次は旭区公民館で、僕の、と言うか僕だけにしかできない仕事をご覧ください。

上の写真はカーテンを開ける様子。カーテンを手でつかまえて、車椅子をバックさせながら引いて開けます。

 

 

下の写真は椅子並べの様子。

椅子を車椅子の前にして上手く滑らしながら押していき定位置に並べていく、これも僕があみ出した車椅子ならではのワザです。

 

 

ところで、部屋の隅にトイレットペーパーが積まれていました。

よく見るダジャレとしか言いようもないトイレットペーパー。

うるま市だけにうるま紙ですよ。笑うしかありません。

上手い事考えたものです。座布団10枚(笑笑)

そんなこんなで始まったレッスン。

僕のつまらないダジャレも踏まえレッスンは進んでいきます。

 

 


 

 

以上、トクさんブログでした。

 

台風の吹き返しの風が強くなってきましたが、引き続きお気を付けくださいね!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    uemachann (月曜日, 30 10月 2017 15:01)

    とくさ~ん!!お見事で~~す\(^o^)/
    学生時代!先生に言われてた言葉が頭をよぎりました^^;
    出来る事からコツコツと!!
    コツコツと前に前に進んでいるとくさん!!
    私も色々(???)焦らず・慌てず頑張ります><;
    追伸
    とくさ~ん安全運転で(^^)v

  • #2

    トク (火曜日, 31 10月 2017 03:15)

    応援してくれて有り難うございます。
    言葉で観ると余計に元気が出て来ます。