· 

クリスマスアンサンブル in イオン北谷店

 はいたい!

12月17日(日)に、今回で4回目となる北谷チームによるクリスマス自主公演を開催しました。と言っても、今回は例年とは違うことにチャレンジ!

以下、トクさんブログです。

 


 

 

はいさい!トクです。

今年も、もう僅かしか有りません。

今年のクリスマスイベントは、北谷町美浜のイオン北谷店にて行いました。

 

 

イオン二階にステージが設けられ、毎週末に様々なイベントが開かれています。

我々ライリッシュ・オカリナ連盟名護支部は、12月17日(日曜日)に出演。

去年まではアメリカンビレッジの野外ライブでしたが、観光客や外国人の方が多く、素通りの人ばかりです。立ち止まって聴いてくれるものの、寒空の下では閑散としていて、止む無く場所を変えた経緯であります。

 

 

TさんもMCで話していましたが、室内の為、屋外のように風の影響で楽譜が読めないとか譜面台が倒れる心配無く、落ち着いて演奏出来たかなぁ、、、と、ビデオカメラを通しても感じられました。

 

 

後で聞いたのですが、メンバーが前半・後半で場所を変え、公平に顔が見えるよう工夫をしていたようです。ですがビデオカメラ越しでは全く気が付きませんでした。

 

 

曲目はクリスマス気分になる音楽を中心に吹きました。

荒野のはてに・見上げてごらん夜の星を・赤鼻のトナカイ・星に願いを・サンタが街にやってくる・クリスマスイブ・アメージンググレイス・クリスマスメドレー

 

 

流石北谷チーム。難なく演奏を進めていく姿に感動すら覚えました。

 

 

10分休憩後に、講師の演奏です。

 

 

ここで初となるハンドベル(ミュージックベル)を披露しました。

オカリナ仲間も初めて聞いたベルに、拍手喝采でした。

僕は以前から練習風景を見てたので本番も上手くいくと信じていました。

 

 

演奏曲

ジングルベル・クリスマスソングメドレー・アヴェマリア・アメージンググレイス

牧人ひつじを(ベル)・きよしこの夜(ベル)・そりすべり・ホワイトクリスマス・ハレルヤ

 

 

最後は決まって記念写真です。

(ハイチーズ)満面の笑顔で終わりました。

用事があり早めに帰った人もいましたが、終わりは19時程の為、フードコートで食事を摂りました。

演奏も満足、食事も満足で帰宅の途に着きました。

 

 


 

 

ちゅらBee・フィオーレ・スローステッパーズ・さざなみⅠさん、お疲れさまでした<m(__)m> 毎年恒例のクリスマス演奏ですが、イオンでは初舞台・初体験で緊張したようですね。特に、初参加のフィオーレMさんとスローステッパーズJさんは「8曲は長かった!」との感想で、たっぷりと充実した!?時間だったようです。

 

トクさんも書いていましたが、立ち位置の入れ替わりはとてもスムーズでした!(^^)! 実はこの日、私と山口先生は別件で演奏があり、イオンに到着したのは、なんとスタート5分前!(^^;) 阪中先生と村山先生は会場に居たもののマイクチェックなどがあり、直前練習はメンバーさんのみで行なってもらいました。講師がいなくても段取り良く準備や練習が進められるのは、今までの舞台経験もそうですが、何といっても団結力!ですよね。その団結力はもちろん演奏にも反映されていましたd(^^) 本当に本当にお疲れさまでしたーーー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

また、今回舞台を提供して下さったイオン北谷店の店長様を始め、担当の内村様、音響担当様、大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 多くの皆様に演奏を聴いて頂く事ができ、温かい拍手を頂き、メンバー一同感謝しております。また練習できる部屋を用意して下さったり、準備から当日までとても親切に対応して頂き、有難うございました<m(__)m> また次回も是非ともよろしくお願い致します。