年末のご挨拶2017 くくるハーモニー・にじいろリセス

 こんにちは、阪中です。

まずは、沖縄市のくくるハーモニーさんから年末のご挨拶です。

 

 くくるハーモニーは、オカリナ歴3年になりました。お休みの方もいて全員集合写真とはいきませんでしたが、今年は長くお休みしていたメンバーが練習再開したり、新しいメンバーも増えて益々賑やかになりました。

 初めて施設での三線とオカリナの演奏会も経験しました。その後でみんなでお茶を飲みに行ったりと、とっても楽しい1年でした。

 来年新年会も計画してます!!

 

 いつも和気藹々と楽しいメンバーです。そして1番早く来てテーブルや椅子を準備してくれたり、会計も担当のHさんいつもありがとうございます。

 

 


 

次は、嘉手納町のにじいろリセスさん

UさんとMさんから

後からサークルに入ったので先輩に追いつこうと必死で練習してますが、先輩はもっと練習するんで全然追いつかな〜い(°▽°)

メンバー少ないので新メンバー大募集してます。

 

先輩のYさんです。

 母が通っているデイサービスに一人でクリスマスのボランティア演奏に行くので本番だと思って同じように衣装も付けて立って吹いて練習してみました。

以前は全く息が続かなかったんです。今はマエストロで高音も良い音程で吹けるようになるのが目標です。

 

Yさんは、お母様が歌が大好きなので、デイサービスに何度もボランティア演奏に行っていて、デイサービスでは利用者さんから曲のリクエストされるそうです。

 

介護のストレス解消に1日2時間もオカリナ練習しているんだそう!!

 

この日はNさんは、クリスマスの曲を練習して、二人は、歌っています。

 

 にじいろリセスさんはオカリナサークルですが、時々合唱サークルになります。

少年少女合唱団に入っていたとか、コーラスサークルに入っていた、現在もカラオケサークル所属してる人もいて、みんな歌うのが大好き💕

 オカリナが難しくてなかなか思うように吹けないと、「先生吹かないで歌っててもいいですか?」と、聞かれます(笑)

 気分転換に私が吹いて、全員歌ったり、1番はオカリナ吹いて2番から歌ったり・・・

音楽は楽しむもの。それもありかなって、このサークルのメンバーから私が今年学んだことです。歌詞の意味を考えて吹くのも大切ですからね🎵

 

     🎉最後のレッスン後、ラウンジにておかし持ち寄りパーティー🎉

 

 後日Yさんから、「ボランティアできよしこの夜がバッチリ吹けた。先生ご指導ありがとう」と、メールがきました。私もクリスマスプレゼントを貰ったような嬉しい気持ちになりました。

来年の皆さんの成長がとても楽しみです。