· 

謹賀新年 2018

謹賀新年

 

輝かしい一年となりますように心よりお祈り申し上げます

本年も何卒よろしくお願い致します

 

平成三十年 元旦

昨日「名古屋市西区江向町にある伊奴神社です。お正月は大変な混雑のようですので、雨でちょっと残念ですが今日写してきました。」と、名古屋の父が写真を届けてくれました(*´▽`*) 戌年の今年は、この神社が大注目されているようです。

看板にも書かれていますが、神社のホームページには以下の記載がありました。

 

『当神社は、第40代天武天皇の御代(西暦673年)、この地で取れた稲を皇室に献上した際に建立されたものと伝えられております。
 『延喜式』に「尾張国山田郡伊奴神社」と記載される式内社で、また「本国帳」(尾張国の神社名簿)には「従三位伊奴天神」とあり、1330年余りの歴史を持つこの地方でも有数の古社であります。
 主祭神の一柱、伊奴姫神(いぬひめのかみ)は大年神の御妃で、子授け、安産、夫婦円満、家内安全等に大きな御神徳をお授けくださる神様であり、神社名の由来となっております。』

写真で見る限りそれほど大きな神社ではありませんが、1300年以上の歴史があるというのはすごいですね。開運招福!の看板がドドーンと掲げられているのを見るだけでも幸せな気分になります!私が犬好き!しかも柴犬を飼っていた事もあり・・・という偏見かもしれませんが(;´▽`A``

 

 

皆さんはもう初詣に行かれましたか?どんなお正月をお過ごしでしょうか?来週のレッスンでまたお会いできることを楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ