· 

まなびフェスタ読谷2018

 こんにちは!!  寒いですね〜 4日日曜日もとっても寒くて雨も降っていましたが

読谷村文化センターはサークルの舞台発表が開催され熱く盛り上がっていましたよ!

 

 よみとんは読谷村のゆるキャラです。ヨロシク^_^

体験コーナーは今年も子供達に人気で行列ができてました。

 

オカリナサークルは中ホールのステージに並び本番さながらの練習をすることができました。他のサークルも本番前なので緊張感のある練習をしていて楽屋は熱気があり思ったより寒くなかったです。

 

出演は後半でしたので練習後いくつかの舞台も鑑賞する事が出来ました。

大正琴で写真の一番左はブルースカイのメンバーのMさんが弾いています。社交ダンスや珍しいものでは着付けサークルがステージ上で帯を手早く着けるというのもありました。どのサークルもレベルの高い発表でした。

 オカリナサークルも今回で4回目のまなびフェスタという事もあり、メンバーの皆さん舞台袖でも落ち着いていたように見えました。いい緊張感は持ちつつ。

   ブルースカイ・紅・ゴールデンシャワーさん合同チームで

   演奏曲は えんどうの花・いつでも夢を

 山口先生とトクさんは、観客席で聴きながら写真とビデオを撮ってくれたのですが

とっても良い音色だったそうです。ホールの響きももちろん良いのですが、皆さんの実力がついてきて、ゆっくりした曲でも速いテンポの曲でも伴奏に合っていましたし、バランス良く上のパート、下のパートに分かれて吹けるようになりましたよね。

 私たち講師もこれからの練習が益々楽しみになって来ました。

         演奏後にホッとして記念撮影( ´∀`)

 

この日は、残念ながら一緒に吹けなかったメンバーさん、元メンバーさんも聴きに来て下さってありがとうございました。今日の演奏を聴いてオカリナに興味をもたれた方はサークル見学に来て下さいね。新メンバー大歓迎です。

 

下の写真はちぎり絵サークルにも所属しているお二人の作品です。

どの作品も細かく和紙をちぎって表現していて素晴らしいのですが、全部紹介しきれないほどの作品の数にも驚きました。犬の表情も可愛らしいですね。

まなびフェスタの日は、休日で入れず見れませんでしたが、読谷村役場にはブルースカイのSさんの短歌も展示されていますので是非ご覧になって下さい。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

 

 読谷村生涯学習課の職員の皆様大変お世話になりました。毎年このような舞台で発表会に参加できて感謝しております。ありがとうございます。     

                                阪中伸江