· 

沖縄の桃 きいむむ

 はいたい!

先日、まじゅーんのKさんから手作りの桃ジャムを頂きました(*^^*)

ジャムというので、甘ーい物を想像していたのですが、酸味がありデザートとしてそのまま食べれる丁度良い甘さで、いっぺーまーさん(●^○^●)でした!それにしても沖縄で桃?ですよね。沖縄県産の桃はスーパーに並んでいないので、よくよく話しを聞くと「きいむむ」と言うらしいです。一般的な桃よりも小さくプラムぐらいの大きさらしいのですが、そこでふと思い出したのは今帰仁村中央公民館になっていた実!

この写真は2年前の2016年6月のブログに載せた写真ですが、その時は下記文章で話しを終わらせていました・・・

 

『駐車場から公民館に入る所に、たくさんの実をつけた木がありました。「この~木なんの木、気になる木♪ この~実なんの実、気になる実♪」と思わず歌いたくなるこの木と実は???梅でもないしビワでもないし・・・メンバーの皆さんに聞こうと思いつつ聞き忘れました(^^;) 』

 

(;^ω^)未解決でしたが、「沖縄 桃 画像」で検索すると似た写真がいくつか出て来るので、これは桃だったんですね!まさか2年前の事が今になって解決するとは・・・いやぁ、解決して良かった良かった!

ちなみに「きいむむ」の「きい」は「毛」、「むむ」は「もも」だそうです。(確かに桃の皮には毛がありますもんね(*⁰▿⁰*)! )