· 

指笛コンサート

皆さん、こんにちは。山口です。

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏も真っ盛り!お子さんやお孫さん達と一緒に、旅行、ビーチ、お祭り等で、夏のイベントを満喫していらっしゃるのではないかとお察し致します。(^-^)/

さて、数日前に、てだこホールで行われた「指笛王国おきなわ」さん主催の、指笛コンサートに行ってきました。ゴールデンシャワーの「N」さんも出演されていましたよ!

 

まず、コンサート前に指笛の吹き方を代表の方から紹介して頂き、観客席の全員で挑戦しました。中には音を出せるようになった方(もしくは出せる方)もいらっしゃいましたが、私には非常に難しく今回は音らしい音を出すことは出来ませんでした。残念❣ コツを得るまでにはやはりかなり練習が必要なようです。でも口笛の上手な方には指笛も意外と簡単なのかもしれませんね。私もまた機会をみつけて挑戦してみたいと思います。

演奏は、「ミッキーマウスマーチ」、「うみ」、「富士の山」、「ビリーブ」、「見上げてごらん夜の星を」、「島人の宝」など私達が日頃オカリナで吹いている馴染みの曲も多く、指笛を身近に感じることが出来ましたよ。

 

私には今回がはじめての指笛コンサート鑑賞。聴くまでは、楽器を用いる訳ではないのでそんなに音は響かないのではないかなと思っていました・・・が・・・大間違い‼。マイクなしでもホール中にしっかり響きわたる透き通った音色で演奏されていました。音程も自分自身の感覚だけでとるので相当な練習を要すると思いますが、ピアノのみの伴奏でもしっかり音程とれていて素敵でした。

 

観ている私達が楽しめるように色々と工夫も凝らしてありましたよ。全国高校野球の第100回記念大会にちなんで、全員野球ユニフォーム姿で登場し開会式さながらの演出や、ドリフターズのメンバーに扮して「いい湯だな」の演奏があったり、又、リコーダーアンサンブルベニ―さんの賛助出演で更にコンサートは盛り上がりを見せました。また指笛とリコーダーのコラボ演奏も素晴らしかったです。

 

私達ライリッシュオカリナメンバーも、ライリスト琴修会の大正琴や、沖縄伝統の三線、パーランク―、指笛とのコラボ演奏をやってみるのも変化があって楽しいかもですね!

また沖縄名曲の演奏時の指笛での合いの手も最高だろうなあと思います!

 

「指笛王国おきなわ」さん、「N」さん、この度は感動的な指笛コンサートを観させて頂きありがとうございました。皆様の今後の益々の御活躍をお祈りしております。

 

 

最後に、名護支部の皆さん、今年は台風が多く今後も備える準備と、お出掛けの際はどうぞお気を付けてお過ごし下さい m(_ _)m。