· 

今帰仁村まつり会場 運動公園

  はいたい!

今週末は今帰仁村まつりです。昨年までは、会場が中央公民館前広場だったのですが、今年から変更になり、今帰仁村総合運動公園になりました。その為、先日レッスン前に下見に行ってきましたよ(o^^o)
公園に入ると祭り予告の横断幕。

 

右の建物は体育館ですが、芝生上の白い舞台で演奏するようです。例年に比べると小さい舞台なので、手が加えられるか思いますが、当日のお楽しみに・・・。

 

村案内図の看板。写真では切れて写っていませんが、やはり有名なのは今帰仁城址ですね。また伊是名島・伊平屋島へ行く船は、案内図右端の運天港から出ています。

 

 

運動公園下はウッパマビーチがありますが、ウッパマは大きな浜という意味だそうです。東村慶佐次にも同じ名前のビーチがあるそうですね。

台風24号・25号の襲来で砂が上がり遊歩道や東屋まで砂だらけです。

 

サンゴも沢山うち上がっていました。自然の摂理とはいえ、ちょっと可哀想(;´・ω・)

 

 

向かいには古宇利島と古宇利大橋が見えます。夕方で暗くなりつつありましたが、遠くには伊是名・伊平屋島も見え、良い雰囲気です(#^^#)

祭り会場下見が、いつの間にか夕暮れ散歩タイムになりましたが、実際にウォーキングしている方を何人も見かけましたよ。都会では味わえない贅沢な散歩コースですよね!(^^)!