· 

第35回 沖縄市福祉まつり

 こんにちは! 阪中です。最近は朝晩は涼しくなり、空の雲を見上げて秋を感じています。

10月13日(土)と14日(日)は沖縄市福祉まつりが、開催されました。沖縄市の合同チーム、総勢20名が14日(日)にオカリナを演奏してきました。

直前まで日程が決まらなかったにもかかわらず、大勢の方が参加してくれました。お子さん・お孫さんの運動会と重なって参加出来なかったメンバーもいましたが、今年初めて参加してくれた方もいましたね。毎年この季節は台風の影響を受け開催が危ぶまれますが、今年も朝までは雨でどうなるかとひやひやしました。でも昼間は小雨がちらつく程度でなんとか無事に演奏する事ができました。

 まずは、会場の美里公園の近く、くくるハーモニーさんの練習場所である「コープ美里」にてリハーサル。

オカリナを吹くだけでなく、歌ったり♪(´ε` )踊ったり٩( 'ω' )و?も有りましたので、直前の合同リハは、盛りだくさんの内容でした。真剣な様子が写真に表れていますね。

 

 会場は、福祉団体のテントで色々な手作りの物等が販売されていますし、美味しい香りも漂ってきます。

 

 

 はい、下の写真左端はフィオーレのKさんです。毎年出店されています。オカリナの音色は、テントにも届いていましたでしょうか?どんな風に聞こえていたか、ぜひ感想を聞かせてくださいね。吹いている当人は意外と自分の音が聞こえていないんですよ。

コザゆいまーるのNさんも職場の皆さんと出店。合間をぬって演奏も参加してくれました。

 

 

    舞台後ろのテントでは、焼き鳥横目に見ながら譜面台準備中!!

屋外は、譜面台が風で倒れないように、楽譜が飛んで行かないようしっかりと固定します。屋外演奏初めての方は、なんで⁇と、思うくらい周到に準備します。

皆さん、年々とても手際が良くなってます😄

 

 オカリナの演奏は、ミッキーマウスマーチでスタート‼️

お子さんが多いイベントにはピッタリの曲ではないでしょうか?ミッキーマウスやミニーマウスの可愛い耳をつけてます。コレ、手作りなんですよ。「さくらんぼ」のYさんがたくさん作ってくれて全員が着けることが出来ました!ありがとうございました。

 

観客席が少し空いてるようですが、オカリナが始まってからもどんどん集まって、手拍子や、踊り出すノリノリの人もいて結構盛り上がっていました。

このあと、夜明けのスキャットは、前奏の前にル〜ルルルル〜🎶 歌ってみました。

メンバー全員のスキャットも演出としてカッコ良かったんじゃないですか?

 

 恋のバカンスは、6月の集いの時よりテンポアップして、ダンスもさらに磨きがかかりました。

最後は故郷を演奏しましたが、会場の皆さんが歌いやすいように、加藤先生とくくるハーモニーのHさんが歌ってくださいました。おかげで観客の皆さんも大きな声で歌ってくれて会場が一体になったような素敵な雰囲気で終えることが出来ました。

次回のレッスンの時皆さんの感想や、聴きにきてくださったお友達やご家族の感想ご意見も是非聞かせてくださいね。次回の参考にしますので。

 さざなみ・コザゆいまーる・くくるハーモニー・マンタリンダの皆さん!!

オカリナ好きが大勢集まって、ワイワイ・ガヤガヤ今年も楽しいイベントになりました。

いつものチームメイト以外の方や、先輩たちと演奏するのもいいですね。短期間では難しい曲もあったと思いますが、一生懸命練習した甲斐がありました。皆さんに拍手👏です。

 

せっかくだから、ミッキーマウスの耳着けて記念写真とってみましたが、まるでディズニーランドへ行った記念写真みたいになってますね〜( ^∀^)

 

来年7月は舞浜で演奏して本当にディズニーランドに行きましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

カモ〜〜ん❗️ まだまだ参加者募集してマス。

 

最後になりましたが、沖縄市福祉まつりの実行委員の皆様、ボランティアスタッフの皆様、音響様、オカリナサークルを目一杯紹介してくれた司会のMrスティービー様、本当にお世話になりました。今年も参加することが出来て感謝しています。ありがとうございました。

阪中伸江