· 

うるま市陽光館訪問演奏

 こんにちは! 阪中です。

11月も中旬になり、忘年会や新年会の予定を立てる季節になりました。早いですね〜

週末は、17日(土)に「くくるハーモニー」さんがうるま市の陽光館さんのお誕生日会で演奏してきましたのでその様子をご紹介しますね。

 

一年前にも演奏させていただき、今年もという事でみんな大変嬉しい気持ちで選曲いたしました。メンバーがお仕事で係わりのある施設でもあり、メンバーのご家族の職場であったりとご縁のある施設です。

 大きな施設でロビーに各階から集まって来てくれました。

職員の方も含めたら50人くらいの方に聞いてもらうことができました。

下の写真にはまだまだ写ってない人が大勢いるんです。

 

演奏曲は、また君に恋してる・夜明けのスキャット・恋のバカンス・真赤な太陽・赤とんぼ・故郷・バラが咲いた

 

大勢の観客の前でしたがMCはメンバー全員でやってくれましたし、盛り上げるのが上手で、私はただただ感心していました。自分たちもボランティア演奏を楽しめていますね。

\\\\٩( 'ω' )و ////

写真から楽しそうな様子が伝わりますかね?

 

童謡の歌詞を模造紙に大きく書いてきてくれる人

 

前に出てお話しして、一緒に歌いやすく声かける人

 

チームワーク抜群でした!!

打ち合わせしてなかったのにありがと〜💖

大丈夫と思っていたけどやっぱり皆さん凄いです。

 

 以前の訪問演奏の時、全員でオカリナ吹くのではなくマイクで歌う人もいた方が観客席の人も歌いやすいのではないかと意見があり、やってみたら大成功でした。

 大きなステージとは違う観客の皆さんのお顔が良く見える演奏会でした。

まさかのアンコールにはびっくりするやら、嬉しいやら・・・

準備してないので、仕方なくもう一回聴きたい曲をリクエストしてもらい一緒に歌ってもらって、演奏しました。とても熱心に聞いてくれたり、手拍子したり、体を揺らしたり、歌ってもらえたので私たちも頑張って練習した甲斐がありました。レッスンお休みした人のために自主練もしてきてたので、演奏もとても良かったと思います。

控え室で片付けながら、「今度はどんな曲が喜ばれるかリサーチしよう!」と、さっそく相談していました。

が、その前に「島人の宝」と「島唄」という大きな課題がありますよ〜

来週から舞浜に向けて練習して行きましょうね ✈️ 

 

くくるハーモニーさん、お疲れ様でした。

 

 

 

帰りに駐車場の桑の実を少しだけ頂きました。

美味しゅうございましたm(_ _)m

 

下の写真は、ロビーに飾られていた、利用者様の作品です。

ちぎり絵とコラージュなんですが大作で素晴らしい作品でした!!

 陽光館の浜端課長様、演奏の機会を頂きありがとうございました。

担当の新垣様、打ち合わせや準備ありがとうございました。

スタッフの皆様にも大変お世話になりました。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

阪中伸江