· 

嘉手納町比謝川の里敬老会

こんにちは。山口です。

早いもので今年ももう師走ですね。

街にはクリスマスミュージックが流れイルミネーションが輝き、この時期は心もウキウキしてくるものですよね❣❣

 

さて、嘉手納町のゴールデンシャワーチームは先週金曜日に、レッスン会場にほど近い、多機能ホーム比謝川の里で「敬老会」のボランティア演奏をして来ました。

今回は、比謝川の里のスタッフさんでもあるNさんを中心に、敬老会にふさわしい曲をメンバーみんなで選曲しました。演奏したのは、いつでも夢を、えんどうの花、安里屋ユンタ、故郷、てぃんさぐの花、四季の歌の6曲です。スタッフの方が気を利かして歌詞カードを準備して下さった事もあって、皆さん演奏に合わせて歌ったり、手拍子や鈴でリズムを取ったりしてオカリナ演奏を楽しんで頂いている様子で、嬉しく思いました。

また、かぎやで風や、お笑いの出し物もあり、敬老会は大変盛り上がりました。

演奏後には豪華な手作りお弁当も頂きました。スタッフの方々が手間暇かけて準備されたようです。心のこもった手料理は大変おいしかったです。

ホームはとても明るい雰囲気で、皆さん表情豊かでした。最年長者は103歳の女性でしたが、大変お元気で自己紹介もサポートなしで皆さんの前でしっかりとされていて感銘しました。

何歳になっても自身の気持ちの持ちようで明るく楽しみながら生活することが出来るんだなあということを痛感させられた一日でもありました。人生100年時代、立派な先輩方を見習って私達も日々ポジティブに前進していけるといいですね!

ゴールデンシャワーチームも他チーム同様、これまでに何度もボランティア演奏をしてきているので、演奏にも余裕が出てきていますし、場慣れもしてきていると思います。適度な緊張感は保ちつつ、演奏を聴いて下さる皆さんにいかにエンジョイしてもらおうかと、客観的に考える余裕が出てきているように感じます (*^_^*)/。

最後になりましたが、比謝川の里代表の翁長様をはじめスタッフ一同様、この度は大変お世話になり、又色々とお心遣い頂きありがとうございました。ホームの皆さんから私達も沢山のパワーを頂き感謝です。今後共、皆々様が日々健やかに幸せに過ごされます様、心よりお祈り致します。

 山口智代