· 

謹賀新年 2019

謹賀新年

 

輝かしい一年となりますように心よりお祈り申し上げます

本年も何卒よろしくお願い致します

 

平成三十一年 元旦

「今日は朝起きたら雪景色でした。道路まで積もるほどではありませんでしたが、庭や近所の雪景色を少し送ります。壇渓通り近くの神明社(しんめいしゃ)です。ライオンの狛犬が珍しい。」と、名古屋の父が数日前に写真を送ってくれました。

神明社を調べてみると、名古屋神社ガイドというサイトに以下の記載がありました。

「拝殿前に二体のライオン像が伏せている。ライオンズマンションの前にあるライオン像みたいだ。戦後の昭和20年代にどこかの屋敷にあったものを寄贈されたらしい。その頃、この神社には狛犬がなかったので、ちょうどいいということでこれを狛犬の代わりに置いたんだとか。狛犬のルーツを辿ると、古代インドのライオン像に行きつくから、ある意味では先祖返りといえる。」

とのこと。面白いですね!

日本の冬を感じますね~!

でも雪景色を見ていたら寒くなってきました(^^;) 沖縄と言えども寒い時期、皆さん風邪をひかないように気を付けてお過ごしくださいね。