· 

春の越来フェスタ in 越来公民館

 はいたい!

ここのところ開催後のご報告が遅れていますが、今日も1週間前の情報です(~_~;)

 

先週5月18日土曜日の夕方17時から、越来公民館にて「春の越来フェスタ」が開催されました。越来公民館は、さざなみさんとコザゆいまーるさんの練習場所として木曜日にお借りしています。

「越来フェスタで演奏をお願いできませんか?気楽な会なので、全然かしこまらなくて大丈夫ですから!」とお声がかかったのは、なんと!2日前の木曜日(^ω^;) 中級クラスのさざなみさんと初級クラスのコザゆいまーるさんは隔週で練習していますが、その日はコザゆいまーるさんでした。先輩チームのさざなみさんの力を借りたいところですが、「気楽な会だそうですので度胸試しにコザゆいまーるさんだけで頑張ってみませんか!?」とお話ししたところ、「参加しましょう!」ということになりました。

 

 

そして2日後の当日、公民館ホールには美味しそうなオードブルが並べられ、夕方からの開催ということもありアルコール類も充実!泡盛はもちろんのこと、古酒もあり、ビールもビールサーバーが設置され本格的です!(^^)!

演奏は18時過ぎから始まりました。最初はウクレレを主体にしたバンドの皆さん、懐メロを中心に次々と慣れた様子で演奏していらっしゃり、とても趣味とは思えない上手さです(^^♪ 

 

 

私たちも控室で演奏予定の3曲を一通り、いえいえ、2回3回・・・と練習しました。なんせ人数が少ないのでちょっと不安げなメンバーさん。

でも、お酒が入り気持ち良くなった頃に私たちの出番です。「皆さん酔っぱらっているよね。」「おしゃべりしながらだから、半分聴いていてい聴いていない状態だよね。」「だから4人だけでも大丈夫!」と、自分たちで言い聞かせながら本番に臨みました。

舞台に上がりマイクなど準備している時はワイワイガヤガヤしていた会場も、「オカリナサークルです。木曜日に練習しています。」と自己紹介をスタートすると、急にシーーーンとして、皆さん聴く態勢になりました。おまけに「オカリナいいねー!」と声がかかり「待ってました!」と言わんばかりの状態です。予想外の展開にメンバーさん緊張しているかな?と思い横を見ましたが、皆さん冷静な様子。「大丈夫!」と確信して伴奏をスタートさせました。

 

曲目は、今度フラワーズの会で演奏予定の「涙そうそう」と「北の国から」。フラワーズの会前に人前で演奏する場を持て、貴重な体験ができ、良かったですね!

 

そして最後にミッキー・ミニーの耳をつけて「ミッキーマウスマーチ」。耳を着けたらすぐに「ミッキーマウスだ!」と好感触な反応(*^^*)

手拍子もして下さり、おかげで楽しく演奏することが出来ました!越来自治会長當山さんを始め自治区の皆さん、本当に有難うございました<m(__)m>

演奏後は着席し食事を頂きましたが、「良かったですよ~」と何人もの方が声掛けして下さり、さらには一緒に座って話しをし会話がはずみました(*'▽'*)

コザゆいまーるさん、お疲れ様でした(∩´∀`)∩

NさんとAさんは21時過ぎの最後まで皆さんと交流を深め充実した時間だったようです。こういう「ウェルカム」な越来の地域性も素晴らしいですね。越来は公民館が新しくなったのを機に、どんどん皆さんに活用される公民館を目指しているそうです。オカリナもその一端を担えると嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

追記

別日にコザゆいまーるⅡさんと食事に行きました。その様子もチラリと載せま~す(*^^*)