· 

ラジオ沖縄にチラリ

    はいたい!

先週木曜日、越来公民館にてレッスン前の準備をしていたところ、公民館の方が「来客ですが良いですか?」と顔を覗かせました。教室見学かと思い「どうぞどうぞ!」と招き入れたところ「ラジオ沖縄なんですが・・・」と、突然の訪問でビックリ!何事(・・?) と、お話を伺うと「ひーぶーさんの番組ですが街角アンケートを行なっています。でもあいにくの雨で歩いている方がいらっしゃらないんです。ちょうど公民館を通りかかったのでお邪魔したんですが協力して頂けないでしょうか?」とのこと。
ということで、チラリと出演しちゃいました!
まずはオカリナのアピールで皆で軽く演奏し、アナウンサーの伊禮さんがインタビュー開始。私と生徒代表Kさんが答えたのですが、打ち合わせ時のKさんは「無理無理〜!私しゃべれないですー!」と断固拒否していたのにかかわらず、実際には聞かれていない事もどんどんアピール!「この前ライリッシュ・オカリナ連盟の全国大会があって、舞浜アンフィシアターというところで演奏してきました。島唄と島人ぬ宝を吹いて沖縄を感じる曲で喜んで頂けましたよ(^○^)♪」と、とてもスムーズにしゃべっています。その後の受け答えも上手で、周りにいたメンバーもビックリ!でした。

そしてこの日のアンケートは「一日一善していますか?」というもの。あえてそう質問されると難しいですね。「してます!」と答えると良い人ぶって聞こえるし、かと言って何もやっていないわけでもなく、ゴミが落ちていれば拾ったりもするし、困っている方がいれば積極的に手を貸したりもします。でも「一日一善」と意識してやっているのではないので、二人共に答えは「やっていないです。すみません〜」となりました。でも伊禮さんは「今日私たちが困っているのを助けてこうして答えて下さったので、これが一善ですね!」と上手くまとめて下さり、アンケート終了〜~となりました。そして番組の「ティーサージPARADISE癒汰志駆」ステッカーを記念に頂きました(*^^*)

ところで、パーソナリティのひーぷーさんはオカリナを数本持っていらっしゃるそうですが、全然吹いていないそうです。是非これを機会に始めて頂きたいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 
わずか4分ほどの枠でしたが、直後に「聞きましたよ!」と生徒さん3名からメールが届き、更に翌日も数名から「昨日ラジオに出ました?」と言われ、その反響にビックリです(~_~;)
さてさて!ところで最近の教室内では、全国大会の土産話プラスGOBの動画を皆さんと一緒に観ています。GOBのコンサートの感動を再び感じ、全国大会に参加出来なかった皆さんにも感動をお裾分け!

8月9日からは全国大会の動画も配信される予定ですので、お楽しみに\(*´∇`*)/