· 

愛知県から夏の花便り

 はいたい!

久しぶりに父から花便りが届きました。春~初夏に比べると真夏は開花する花の種類が減るそうです。そして届いた写真は真夏に嬉しい涼し気な水のある風景(^○^)・・・ではないですね~(;´▽`A`` 元気に大きく育った葉で水面は見えない状態の蓮の花です。間違えやすいのですが、水面に涼し気に花が浮かんでいるのは睡蓮(スイレン)ですね。

 

 

添えられていた便りには「昨日、愛西市の旧、立田村へ蓮の花を見に行ってきました。昔からレンコンの産地として有名なところです。」と書かれていました。

一口に「蓮」と言っても色んな品種があるんですね!

遠くに見える山ものどかな雰囲気でとっても絵になる素敵な写真です。母曰く「お父さん、汗だくで写真を撮りまわっていたのよ。」だそうです。愛知県、今とっても暑いですからね~。愛知県に限らず、皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

そしてお花もキレイですが、水の中、泥の中のレンコンもシャキシャキして美味しくて、私は大好きです(*^^*) 煮ても炒めて揚げても美味しいですよね。レンコン料理を想像していたらお腹空いてきました(^^;) ではでは・・・