· 

第17回美浜区敬老会

 はいたい!

今日は9月16日(月・祝)「敬老の日」ですね。敬老の日を迎え皆様のご長寿を祝福いたします。また末永く健康で楽しくお過ごしいただけますよう祈念いたします。

 

 

一昨日14日(土)は、北谷町美浜区公民館にて敬老会が開催されました(*^^*) 

北谷町Firica(ちゅらBee・スローステッパーズ・フィオーレ)さんは、毎年この敬老会に参加させて頂き、今年で何回目でしょう・・・。このホームページを作成した時2013年の敬老会では「琵琶湖周航の歌」「上を向いて歩こう」「安里屋ユンタ」を演奏した記録が残っていますが、おそらくその前の年も出ていると思いますので、8回目?でしょうか。もうベテランです!(^^)!

 

 

ですから本番前の準備も練習もスム~ズ。  譜面台の高さと角度がビシッと揃っていて見た目も気持ちいい~ですね!

昨年はフラサークルの皆さんとコラボしたのですが、今回は赤いエプロン姿の女性が特別出演です(^^♪

 

 

美浜区自治会長の岡村さんは女性です。毎年のことながらいつも感心するのですが、女性ならではの細かな配慮が行き届き、出演者への心遣いも本当に嬉しく思います。

 

 

 

11時に開会、幕開けの「かぎやで風節」、その後挨拶が諸々続きますが私たちは余興のトップバッターなので控室に回ります。

オカリナはマイク準備やセッティングの時間が必要なので、ここ最近はトップバッターで準備の余裕もあり助かっています。これも自治会長さんの配慮です。

 

 

さぁ!幕が開きましたよー!

堂々とマイクを持っているのは!そう、先ほどはエプロン姿だった方、お名前は眞喜志さんです。昨年、美浜区は設立15周年を迎え、記念事業の一環として「美浜ドッペルゲンガーコーラス隊」を結成し、ステップを踏みつつ楽しく歌うコーラスに取り組んだそうです。コーラス隊は継続し眞喜志さんはそこでご活躍で、今回オカリナにも歌で花を添えて下さいました(^O^) 曲は「わたしの城下町」。私たちも前奏部分は扇子を振り振り、演出を加えました(^_-)-☆

 

 

そして2曲目へ行く前に、Tさんが流暢なウチナーグチでチーム紹介。Firicaの名前の由来、北谷町の花「フィリソシンカ(羊蹄木)」の写真を持参してくれたので、Nさんが掲げて見せているところです。

そしてメンバーはTさんの号令「回れ右」で後ろ向きに!チームユニフォームの背中にはフィリソシンカの花がプリントしてあるんです。そんなこんなも全てウチナーグチでしゃべったTさん、スゴイです!きちんとした方言をしゃべれる方は、現代の沖縄では少ないんです。敬老の日を健康で迎える出席者の皆さんを敬うことは勿論のこと、沖縄を大切にする気持ちも伝わったチーム紹介となりました(#^^#)

 

 

そして2曲目は元気よく!「Y!」「M!」「C!」「A!」でスタート。

自治会の写真係さんに「オカリナ演奏中の写真を撮って下さい」とお願いしたら、こんなビデオ越しの面白い写真も撮って下さいました。流石!写真センスがあります!(^^)! 色々な角度から撮って下さり有難うございました<m(__)m>

ということで、2曲目「YOUNG MAN」も、楽しく演奏終了~(^^♪

 

 

Firicaさん、お疲れ様でした。「乾杯~(*^^*)」

美浜区は「みはまちゃん」という地域交流昼食会を定期的に実施しています。自治会の皆さんで食事を作るのですが、敬老会の食事も毎回手作り。今回は私たちにも心のこもったお料理を提供して下さいました。

 

子どもたちの可愛らしい踊りから息の揃った琉舞、赤ちゃんを抱っこしながら踊るフラ、ドッペンゲルガーコーラス隊、次々と華やかな舞台が展開する中で頂く食事はどれもこれも本当に美味しかったです!クワッチーサビタン(●^O^●)

 

 

最後になりましたが、自治会長岡村さんを始め自治会の皆様、いつも公民館を利用させて頂き有難うございます。また今回も大変お世話になり、Firicaメンバー一同感謝申し上げます。本当に有難うございました<m(__)m>  

皆さんも!お疲れ様でした(∩´∀`)∩ 眞喜志さんも共演有難うございました(∩´∀`)∩ わたしの城下町で使った扇子を広げて、はい!チーズ(≧▽≦)!