· 

ちばなクリニック通所リハビリ敬老会


 皆さん、こんにちは!阪中です。

我が家は、夫も子供たちもラグビーをやっていましたので、ラグビーワールドカップの応援で大変盛り上がっていますよ。

読谷村はラグビーアメリカ代表チームがキャンプに来ましたので、県内でもラグビー熱高めです。

 

少し前になりますが、9月26日(木)に読谷村のブルースカイのメンバーでちばなクリニック通所リハビリの敬老会に行ってきました。

Fairy soilも毎年ロビーで演奏する機会をいただいていますが、今回はメンバーのMさんの娘さんが勤務している通所リハビリからボランティア演奏の依頼を頂きました。

 

平日の午後でしたが、メンバーの皆さんお仕事の都合をつけて参加して下さいました。

 

大変広いホールで50人程の観客でしたので、伴奏を最大にしても聞こえないくらいで1曲めは少し驚きましたね。

2曲めから伴奏機器の位置変更し、最大音量の伴奏で演奏しました。

 

演奏曲は、浜千鳥・みかんの花咲く丘・里の秋・見上げてごらん夜の星を・バラが咲いた

 

中級になり、デュエットでの演奏にも慣れてきましたね。

演奏場所や、聞いてくださる方の年齢、季節なども考慮して選曲してみました。

担当のスタッフの方に曲目をお伝えしたところ、「普段から皆さんが歌っている曲や、好きな曲です。」と、大変喜んでいただきました。

 

リハビリを頑張っている方々でしたので、とてもお元気なご様子でした。オカリナ演奏が始まると1曲めからずっと口ずさんだり、手拍子してくれたりしてくれて大変熱心に聴いて下さいました。

メンバーも1曲ずつ曲紹介し、その曲にまつわるエピソードなど調べてきていて素敵な曲紹介されていました。演奏する曲について理解を深めるのは、とても良いことですよね。

演奏後に、Mさんの娘さんが紹介され前に出されて、「オカリナのメンバーの中にお母さんがいます。」

「誰がお母さんか?」と、クイズ出題されてました。

髪型もそっくりでしたからすぐに当たってしまいました☺️

ちなみにMさんはセンター。


 

オカリナの次は、ちばなクリニック職員の保育園児によるエイサーや踊りでした。

1歳児の子も衣装を着けてとっても可愛らしかったです。

 

可愛い子供には勝てないんで、出番が先でよかったかも?!

 


 

演奏後は、ちばなクリニックさんがオードブルを用意して下さいましたので、反省会しながら美味しく頂きました。ご馳走様でした。

なんと、次のボランティア演奏の相談までしています。

ブルースカイの皆様、演奏お疲れ様でした。

今回は5人でしたが、次回は新メンバーさんも一緒に行けたらいいですね。

 

さあ!!これから集いに向けて選曲も始まっていますし、クリスマスの曲も今年も何曲か吹きたいですよね。がんばりましょう(^-^)

 

通所リハビリの行事担当の金城様、打ち合わせや準備でいろいろお世話になりました。当日はスムーズに演奏できました。ありがとうございました。

機会がありましたら是非また演奏させて下さい。

                         阪中