· 

第58回名護さくら祭り

 はいたい!

小雨降る昨日1月26日(日)、名護さくら祭りに出演してきました!チラシにも「オカリナアンサンブル ライリッシュ・オカリナ連盟名護支部」と掲載されています(^^♪

最近の天気予報は当たりますね~。数日前から「土曜日までは晴れる日が続き、日曜日から雨・・・」との予報が出ていました。天気予報は大当たり!朝8時9時はまだ降っていなかったのですが、午前中からポツポツし始めました(><)

肝心の寒緋桜は・・・いつもはまだちょっと時期的に早い「さくら祭り」で2~3分咲きといったところですが、今年は温暖化の影響もあり花を付けている木が多いように感じます。皆さんの地域のはいかがですか?

 

 

さて、今回の出演はフレンズ&銀のすず・さくらんぼ・あけみお遊笛・フォーレスト音羽さん、総勢18名です。11時30分に集合しテント下で準備しましたが「楽譜がヨレヨレ~(・_・;)」「譜面台の袋が飛んだ~:(;゙゚''ω゚'')!」「荷物が濡れる~(´;ω;`)」と、湿気と風でかなり苦労しながら、でも協力し合い準備しました。

その後しっかりとリハーサルをさせて頂き、1時間の休憩をとり、さぁ!本番です(^^♪ 雨を避けて皆さんテント下に集まっていましたが、スタートすると更に着席しゆったりと聴いて下さいましたよ(*^^*)

演奏曲:大きな古時計・北の国から・涙そうそう・ミッキーマウスマーチ

 

この4曲は昨年秋の「やんばるの産業まつり」「名護市民音楽祭」「今帰仁まつり」でも披露した曲です。何度も演奏してきただけあって、皆さん落ち着いていましたし舞台を楽しんでいる様子でした!(^^)!

大きな古時計は間奏で体を揺らして、北の国からの最初は「あ~あ~~♪」歌って、涙そうそうは三板を叩いて、ミッキーマウスマーチは耳をつけて・・・この演出一連の流れが本当にスムーズで違和感がなく良かったと思います。もちろん演奏も!与那覇先生・嘉陽先生の助っ人が入ったとはいえ、さすが中級クラスの皆さんです!(^^)!

写真に白い斑点がたくさん写っていますが、雨です☂ 本当にお天気が残念!!

 

 

ところで今回カメラを舞台スタッフの方にお願いしましたが、こんなアングルも撮って下さいましたよ⤵

舞台は高くて会場全体を見渡せて、観客の皆さんの表情も周囲の緑さえとても温かく感じます。実際に気温も高かったんですけどね~(^^;) 会場の皆さん、ご来場&温かい拍手を有難うございました<m(__)m> 

 

 

そして、主催の名護青年会議所の皆さん、駐車場手配・リハーサル・本番の時間調整などなど、準備段階から当日まで本当にお世話になり有難うございました<m(__)m> 音響担当の皆さんも!いつも会場全体にきれいな音色が響くようにバランスよく調整してくださり有難うございます<m(__)m>

そしてそして参加メンバーの皆さん!雨にも負けず風にも負けず!楽しく思い出に残る演奏が出来ましたね。この雨、忘れたくても忘れられないですよね~。さらに結束力が高まることが出来た舞台だったと思います。この結束力をまた5月の「世界遺産を巡るオカリナの集い~琉球王国編~」で発揮しましょうね!!

お疲れ様でした!!