· 

休講中でも演奏お届けします Vol.6

皆さん、こんにちは。山口です。

ようやく沖縄でも休業要請も全面解除となり、コロナ感染者も一か月以上ゼロと、ちょっと安堵できるデータが発表されて、少しずつ街にも明るさが戻ってきているように感じます。今年は梅雨も例年より早く明けるようで、沖縄のメインシーズン夏本番も間近に迫ってきていますね。今後も第二波に備えての予防対策は欠かせませんが、当面はコロナと共生しながら、その中で沖縄ならではの夏の楽しみを見出していけるといいですね(^^♪。
 

さて、阪中先生との今回のリモートデュオは、いきものがかりさんの名曲「風は吹いている」です。歌を聴いている分には気持ちが晴々する、とっても心地よい曲ですよね❢ しかしいざ自分達が演奏するとなると話は別。細かいリズムやシンコペーションも多く、それぞれの動画を同期させる方法でのアンサンブルはなかなか難しいものでした。まだまだリモート演奏は初心者なので、慣れるまでは選曲も慎重であるべきだったのかもしれません。でも経験してみて初めて学べる事も多いので、その意味ではこの曲をやってみて良かったなと思います(*^-^*)。

 

オカリナ仲間と一緒に長時間の顔を突き合わせての練習はなかなか困難な昨今の状況下、自主練の一つの手段として、皆さんもリモートデュオに挑戦してみるのいいかもしれませんね(*^^)v。レベルアップにも繋がるかもです♡❤♡

 

では皆さん、今後もくれぐれも感染予防を万全に、健康にお過ごし下さいね❦❦

 


 

皆さん、こんにちは。阪中です。

休業中は家にこもり過ぎて、太ってしまいました。コロナ太りなんて言われているやつです。普段なら作らないおやつを手作りしたりして、有意義?に過ごしていました。

 

5月24日(日)には本当は今頃てだこホールでオカリナの集いだったなぁ・・・なんて

思っていました。

レッスン再開できているクラスもありますが、まだ施設が利用できなくて休講しているクラスもあります。一日も早く再開出来るように替わりの会場探したり、説明会に参加していますのでもうしばらくお待ちくださいね。

再開したクラスは、久しぶりにメンバーが集まったらやはり活気あり楽しくて、時間が短く感じましたね。

「ひとりで吹くより、みんなと一緒だと楽しいです」って、言っていただけて嬉しかったです。

山口先生と今回演奏した曲は、二人とも好きな曲ですが合わせるのがとても難しくて途中で諦めそうになりました。まだまだ未熟な演奏でお恥ずかしいのですが、聴いてみてください。

元気に夏を乗り切りましょうね。😷