· 

今帰仁の料理教室サンダンカ

 はいたい!
今帰仁村フォーレスト音羽の根路銘さんが料理教室を始めます。7月オープンです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

根路銘さんは「琉球料理伝承人」と「日本食育インストラクター1級」の資格をお持ちで、多くの皆さんに沖縄の食文化を伝えたい、と今までも積極的に活動してこられました。今帰仁村社会福祉協議会の企画「男の料理塾」「クワンソウ料理会」などの講師を務めたり、小中学校家庭教育料理実習や食育講話など幅広く活躍されています。

皆さんも料理教室を受講してみませんか!県内の方はもちろんのこと、県外の旅行客の方々も大歓迎だそうです。お問い合わせは上記の電話番号へお願いします。

 

 
 
ちなみにサンダンカはお花の名前。(写真は沖縄県のいホームページより)

〜沖縄県の「おきなわ緑と花のひろば」サイトより〜
『オオゴチョウ、デイゴと並んで沖縄の三大名花の一つ。日本には正保年間(1644〜1647)に渡来、島田重房・小野蘭山共著「花集」1765に載っていると書かれている。何時頃入ったか不明だが、沖縄や九州南部では古くから栽培されていた。日本名の「山丹花」は中国南部にある山丹山からきている。「三段花」は沖縄でつけられた名前で、1年に3回花が咲き、花梗が三段に重なっていることからつけられた。文献には伝説として「その昔、中国で黄という婦人が、山丹山を通りかかった際に落とした箸が山丹花になった」と載っている。』