· 

Yさん宅のオオゴマダラ

 はいたい!

7月に入りましたね。ずいぶん前に梅雨明け宣言が出た沖縄ですが、不安定なお天気続きで今朝も雨が降ったりやんだり・・・(><)

そんな天候ですが、北谷町スローステッパーズのYさん宅では自然豊かな風景が繰り広げられているそうです。日本では喜界島・与論島以南に生息しているオオゴマダラ。大きいサイズの蝶ですが、さなぎが金色に輝いていてキレイです。Yさん宅ではそんなオオゴマダラを飼育中だそうで、次々と幼虫からさなぎになり、さらに羽化しているそう。

 

さなぎになった際に、運悪く葉から落ちてしまうものもいるそうで・・・

そんなさなぎは拾って物干しハンガーの洗濯バサミに吊るしてあげるんだそうですよ(;^ω^) 物干しハンガーでもしっかりと羽化していますね!(^^)!

 

 

で、先日は「珍しい柄の蝶が生まれた!」と写真を見せてくれました。

それがコチラ⤵

あらら、名前の由来の胡麻(ゴマ)と斑(マダラ)ではなく黒い部分が多いですね。今まで沢山のオオゴマダラを見てきたYさんが「珍しい」と仰るので、相当珍しいんだと思います。突然変異でしょうか?

 

ということで、珍しいオオゴマダラのご紹介でした~(*^^*)