· 

再開 にじいろリセス&くくるハーモニー

 こんにちは!阪中です。

ようやく6月からレッスン再開することができて、久しぶりに元気な皆さんに再会できて本当に嬉しく思っています。今日ご紹介のクラスは感染予防のためレッスンの会場が変更となりました。

換気が出来て、広い会場を見つける事が出来て、予約できたときはホッといたしました。


 水曜日午後の嘉手納町の「にじいろリセス」さんは、マルチメディアセンターからすぐ近くの嘉手納町社会福祉センターの会議室に変更いたしました。

広くて、窓も大きく明るいので皆さん喜んでくれています。(広すぎてなかなかクーラーが効かないほど・・・)

この日はあいにくの雨ですが、高台で比謝川を見下ろせて景色が素晴らしいんです。

3人がけに一人づつで広々。ちょっと離れすぎ?

再開してからはテーブルや椅子をアルコールで拭いたりしなければならなくなりましたが、メンバーの皆さんも早めに来場して準備してくれてスムーズに練習スタートできています。

 虹色リセスさんはそろそろ初級修了です。「学生時代」を練習中にどんな学生時代だったか?という話題になりました。

歌詞のように図書館に通っていた人。部活でバスケを頑張っていた人。憧れていた先輩がいる剣道部のマネージャーをしていた人。皆さんの青春時代のお話が聞けました。

オカリナ練習以外のみんなでする雑談も楽しみですよね。


 次は、水曜日夜の沖縄市のクラス「くくるハーモニー」さん

現在、美里公民館の図書室でレッスン再開しています。

 中級クラスは全員参加でした。くくるハーモニーさんはとても賑やかなクラスで仲良し。久しぶりの再会ではレッスンより近況報告。みんなとおしゃべりも楽しみたいので換気&休憩時間はマスクしてお話ししています。

お仕事が大変だった人や、休講中のお孫さんのお世話、お庭や家庭菜園に精を出していたとか、どんなやーぐまいだったか3ヶ月分のお話は尽きません。

中級のレッスンはだんだん難しくなってきましたね。でも意欲的で積極的に質問してくれてどんどん上達してレパートリーも増えています。これからも一緒に頑張りましょう。

初級クラスはまた次回ご紹介いたしますね。