· 

名護市政施行50周年・交流練習会

    はいたい!
今年は例年と違う夏になりましたね。お盆時期ですが、帰省を取り止めた方も多いと思います。沖縄はこの時期の風物詩「エイサー」を練習する声や太鼓の音が聞こえてこないので、寂しく物足りないです。


夏祭りも中止ですが、名護市では1週間前に、市政施行50周年を祝う花火が打ち上げられ、夜空を彩りました。

毎年、さくら祭り時期に光文字を灯す銭ケ森(じんがむい)には「NOGO 50」の文字が点灯され、花火とコラボ。
蜜にならないよう打ち上げ場所近隣は立ち入り禁止でしたが、遠くから夏の夜のひと時を楽しみました(*^^*)


また、名護市はコロナ禍の文化活動応援事業として、市民会館大ホールを無料で貸し出す企画があり、オカリナも明日8月10日(月・祝)に活用させて頂く予定でした。

名護市民および名護市に練習に来るメンバーが対象なので、名護・今帰仁の「やんばる交流・練習会」という計画でしたが、残念ながら8月15日まで県の緊急事態宣言発令・・・
案内文、曲目リストをプリントして配布しましたが無用の長物となりました(T . T)    中止ではなく延期できると良いのですが、感染拡大中なので難しそうです。
でも!これに向けて練習した皆さん、その練習は決して無駄ではないですからね!また一歩前進!と思って、私も個人練習に励みます♪( ´▽`)