· 

交流練習会♪みんなでアンサンブル♪ in 沖縄市

 こんにちは!阪中です。

11月8日(日)に沖縄市で第二弾の交流練習会を泡瀬第三公民館のホールにて行いました。

お知らせしてから開催までの期間が短く準備練習が一回しかできないクラスもありましたが、多くの生徒さんが参加してくれました。

11月に入り急に涼しくなり過ごしやすくなったなぁと思っていたら・・・この日の朝は、お天気良く真夏の暑さに逆戻り。窓全開で扇風機も使用してコロナ対策の換気はバッチリでしたが、皆さんの真剣な熱気もあり少し暑かったですね(^_^;)

初めての試みでしたが、集合から演奏準備、片付けまで皆さんのご協力でとてもスムーズでした。

 初級、中級に分かれて十分な間隔を開けて座っています。

演奏曲は エーデルワイス・また君に恋してる・きらきら星・安里屋ユンタ・若者たち・いのちの歌・四季の歌・いつでも夢を・瀬戸の花嫁・上を向いて歩こう・おぼろ月夜・フランス民謡メドレー・大きな古時計・真赤な太陽・大きな栗の木の下で・白い色は恋人の色・ムーンリバー・恋のバカンス・えんどうの花・童神・夜明けのスキャット・岬めぐり・埴生の宿

以上23曲でした。

 初級の生徒さんはまだ吹けない曲もあり、聴いているだけの時間もありましたが、いつかあの曲が吹きたな・やってみたい!・もっと上手くなりたいとか刺激をもらったのではないでしょうか?

演奏していた皆さんには見えていなかったかもしれませんが、自治会の清掃作業の方が足を止めて聴いてくれたり、キッチンでカレー作りをしていた婦人会の方々もオカリナが聞こえて癒されましたと、言っていましたよ。

ご友人が聴きに来られた方もいらっしゃいました。

 中級の人はほとんどの曲を吹いたので、「久々の曲のオンパレードで脳が疲れた。」と言う感想もいただきましたよ。

私自身メンバーの皆さんといつの間にかこんなに多くの曲を練習してきたんだなと、驚いています。それぞれの曲を練習していた頃の事や、オカリナの集い・フラワーズの会を懐かしく思い出しました。

ムーンリバーは初級の曲ですが、久しぶりに演奏すると間違えやすい曲ですね。

前奏終わってもみんな不安げで吹き出さないなんてハプニングもありましたが・・・

「発表会より緊張せずに吹けたので楽しめた」と言う感想も多かったです。

久しぶりで、途中が怪しい演奏もありましたがなんとか止まらずの最後まで吹き終わった曲もあり、演奏後おもわず皆んなで笑ってしまった曲もありました😄

 

ともあれ23曲吹き通した自分たちに拍手をして終わりました。

 

 最後に加藤先生と2人で瑠璃色の地球・星影のエールの2曲演奏させていただきました。

私自身は練習不足の曲もありましたが、今後も新しい曲にもどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

 

 沖縄市のメンバーの皆様、ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

撮影時のみ一瞬マスク外して撮りました!!

 

今年はオカリナの集いが延期になったり、お祭りやボランティア演奏もなくて、発表の場が持てず残念でしたね。でも、皆さんが健康でレッスンが楽しく再開できている事を嬉しく思っています。

この日、帰宅後皆様から沢山の感想やお礼のメールをいただきました。加藤先生と嬉しく読ませていただきました。お話ししたり、お食事も出来ない交流会でしたが、企画して良かったなぁと、疲れも吹き飛びました!!

 

泡瀬第3自治会の皆様、清掃作業でお忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

阪中伸江